見出し画像

10月28日(土)息子、旅に出る

今日の出来事

今日から1泊2日息子1人で直方に住んでいる友人宅へ泊りに行った。電車で長旅は初めてだ。

行きだけ私も博多駅までついて行き、博多からは息子1人で行った。前日の夜眠れなかったのか、朝ギリギリまで眠っており、電車内でも寝ていた。

直方行きの電車に乗り込んで、相席だったのと1人で緊張した顔つきになっていた。電車が出発するまで見送った。

無事に着くことを祈りつつ、私は久々にキャナルシティ博多に行った。ランチ食べていると息子と無事に合流したとの友人からの連絡があった。早速友達とおしゃべりして楽しんでいたらしい。

私もチャイハネ行ったり、無印良品に本屋さんがあるのを見つけてぶらっと眺めた。そこら辺の本屋では見かけないような本も売ってあり、内装も落ち着く雰囲気だった。

家に帰って、パパと中華料理屋に行った。頼みすぎじゃない?!って思うぐらい頼んだけど2人で食べた。

明日は満月らしく、月が大きくて光輝いていた。

息子も楽しんでいるかな?と思いを馳せつつ、ゆっくり過ごそう。


今日思ったこと

息子は直方に着いた時ホッとした様子だったのと誇らしく見えたとのこと。雑貨屋さんで早速お気に入りのコーラを買ったらしい。

すごく堂々としていて頼もしい。それが彼の本来の姿なんだろうなと感じた。

息子が小さい頃、私にべったりくっついていた。私自身見守ろうと思っても、1人でいろいろできるのだろうかと心配もあり依存していた。

でもそれは私の思い込みで、息子は自立できる人だったんだと知り、親である私が成長を妨げていたんだなと知り恥ずかしく、残念に思った。

これを機に私と息子の再スタートなんだと思うと希望が湧いた。

私も1人で買い物楽しんだり、パパと2人で過ごすことができ嬉しかった。滅多にそんな機会はないので、充実した日になった。


今日の感情%テージ


誇らしい(30%) 頼もしい(30%) 恥ずかしい(10%) 充実する(30%)


緊張しつつも好奇心のまま電車で1人旅に出かけた息子が頼もしく、誇らしい。

今まで家に居る狭い世界の息子の姿しか見てなかったから、そんな勇敢な姿を今まで知らず恥ずかしく、がっかりした。

私も1人時間を満喫し、パパとゆっくり過ごせたし、家族全員充実した1日となった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?