見出し画像

1月25日(木)再び今を感じるを知る

今日の出来事

本日のテーマ「一瞬一瞬を大事に過ごす」

今日は施設での仕事の日だった。以前一つ一つのことを丁寧に過ごすと決めた時があったのを思い出し、逃げようとするのは「今この瞬間」を大事にせず、未来や過去を思い浮かべ不安になってるからではないかと気づき、初心に戻ろうと思った。

担当する子達を丁寧に見る。帰り際まだ遊びたくて騒ぐ子は、今までは突然帰ると思い込んでたのか、何分も前からこの時間になったら帰るからねとこまめに伝えることで安心したのか、好きなアンパンマンのパズルをやって満足したのかニコニコで帰っていった。

午後から別の子と散歩に出かけ、地域交流センターの子育て広場に行ったら日頃から慣れているからか、ウキウキしながら靴脱いで入っていった。
施設にはないおもちゃに興味津々で、目を輝かせて遊んでいた。その子にとってお気に入りの場所なんだろうなと知れて私も嬉しかった。

今この瞬間に夢中になると時間が経つのが早く感じた。今まで嫌だ、退屈だにフォーカス当てていたのは、心ここにあらずの状態だったからだと気付くことができた。


今日思った事

今までも観察してるつもりではあったが、今まで接したことがない人々ばかりで自分の思うようにならず、嫌だ、早く終わらないかなと昔の自分と変わらない態度をとっていたと気付き、非常に呆れた。

身体はそこにあったとしても、心は過去、未来に行っており、今この瞬間に意識を向けていなかった。
今に意識を向けると清々しく状況を感じることができる。

ヨガ以外の場で今を感じることを知り、充実感を感じた。

今まで観察するとき複雑に考える癖があると知った。情報が入りすぎているからか、推測で子どもの状態を判断しようとしたりとそれも思考がぐるぐるする原因なのではと思った。

もっとシンプルに、そのままの様子を感じるのでいいのではと思った。複雑に伝えようとするからモゴモゴする原因の一つなんだろうなと苦しく感じた。

これからはシンプルに感じるをやってみる。


今日の感情%テージ


呆れる(20%) 愚かだ(20%) 充実する(30%) 清々しい(30%)


今までの施設の仕事では、過去、未来に囚われており、今の子どもの様子や環境を感じることをしてなかったと気付き、呆れたし、愚かだと感じた。

心も身体も今ここにいることがとても充実していて、清々しいと感じることができた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?