見出し画像

2月2日(金)ワクワクする時間

今日の出来事

本日のテーマ「ワクワクするようなヨガをする」

今日は暖かく、小春日和だった。なんだかウキウキするような感覚があった。

午前中は友人宅へのヨガ、午後はシニアヨガの日だった。どちらにも共通するのが、リラックスできていない、疲れやすいがあった。
昨日周りの様子は私の心の反映だと知り、そのような視点で見てたら私自身も疲れやすくリラックスというよりはぼんやりしている。

ストレッチ多めで伸ばして心地よさを感じるヨガにしてみた。目線は上と下とどう違うか確認してもらったりして、全然身体の感覚が違うと参加者自身が気づく機会にもなった。

脳トレエクササイズをするとき「うわあ~」と苦笑いする人もいたが、みんなにこにこしながら楽しんでいた。

ワクワクしながら身体動かすって楽しいなと私も嬉しくなった。


今日思った事

仕事で疲れていたり、高齢者では年を重ねるうちに昨年よりも身体が思うように動かなくなったと未来に対する不安を持っている人もいた。

緊張やストレスは最近自分でも気づいたように身体が固まりやすく、冷えにも繋がるなと今日のヨガで再確認できた。

特別なことを学ぼうとせずとも、自分の持っているやり方で自分なりのリラックスヨガを編み出せたらいいのではないかと思った。

まだまだ私には知識がないと思い込んでおり、講座を学びに行く必要があるのではないかと不安からの行動に出やすい。

自分の体験を通して、冷え性改善やリラックスして穏やかに過ごす方法を伝えていけたら最善ではと希望が湧いた。


今日の感情%テージ


ワクワクする(40%) 嬉しい(30%) 虚しい(30%)


脳トレエクササイズをするとき参加者は苦笑いをしつつも楽しそうにしており、ワクワク感が伝わり、私も嬉しくなった。

いろんな人に広めるためには知識が少なすぎると思い込み、虚しく感じていた。でもヨガの技法にこだわらずとも私なりのリラックスヨガをやっていくことで、参加者にとっても私にとっても本当の意味でリラックスできるのかなと希望が湧いた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?