3月27日(水)不調から自分を振り返る

今日の出来事

久々の感情日記。自分を振り返ろうと思い、しばらくここに書くことにする。

先週金曜から2か月ぶりに生理が来たが、昨日から出血が多くなり服に漏れるほどだった。

血が足りてないのか、頭もぼんやり、身体もだるかったので今日病院に行った。

元々子宮筋腫があったので、調べると4センチと大きくなっていた。よもぎ蒸しや、自分と向き合うこともしてきたが、大きくなっていたことにショックを受けた。
それでも以前ならこんな大量出血だったら痛み止め飲まないと動けない程だったが、痛みも少なく済んだのはよもぎ蒸し効果ではと思っている。

子宮って負の感情を溜め込むと言われている。今に始まったことではなく、ずっと前から心の奥に溜め込んだのが筋腫として出てきたのだろう。

ひどくなったのは残念だが、これからの私はどう向き合っていくかが大事になってくると思っている。


今日思った事

生理前、始まってから自分のことを相手のせいにしたりと正当化しようとする、愚かな自分が目立ってきた。
毎日のようにコンビニでスイーツ買ったり、コーヒー買ったりと心身乱れて来ている感覚があった。

とにかくそんな自分が嫌だとしか思えなかった。自己否定して自分自身も辛いだろうなと思った。

ホルモン治療も勧められたが、その他に今の自分ができることはないか、こうやって自分と向き合うことやチャクラ等、今までの自分が学んで来たことを活かす時なのではと思った。


今日の感情%テージ

不安だ(30%) 愚かだ(20%) 悔しい(20%) 辛い(30%)


子宮筋腫が大きくなったことを知り、いずれは手術することになるのか等不安が出てきた。自分と向き合うことをしているとしても、まだまだ知らない自分はいるし、無意識になかったことにしているところもあると思う。

仕事のミスや自分が見たくないところを見ようとせず、人のせいにするのが目立ってきた。そんな自分が愚かだと思うし、自分の未熟さが原因で筋腫を大きくしたと悔しさも出てきた。

一方でそんな風に自分を責めるのが辛くもあった。これからが本格的に自分と向き合うときではないかと希望持って過ごしていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?