見出し画像

11月30日(木)自分のポンコツさ

今日の出来事

本日のテーマ「焦ったりして意識が外側に行きそうになったら呼吸したりと今ここに向けて穏やかに過ごす」

最近焦りやすい。自分を見失いやすいと感じる。そんな時は呼吸が浅いので深く呼吸するようにすると今に戻り落ち着いてくる。

今日は午後からが忙しく、施設の子どもの送迎もありバタバタした。

帰ってから私自身も自分らしさを発揮していないもどかしさ、いらだちと息子も日々の退屈で言い争いとなった。

お互い自分らしく過ごすには、息子に友達とのクリスマス会の企画書を書いてみることを提案。私は休みが続くのでせかすくの課題をやってみて施設でのことを振り返ってみようと思った。


今日思ったこと

やることに意識すると呼吸が浅くなると改めて気づいた。忙しいと尚更焦りやすい。

周りの先生が子どもの荷物の準備等してくれているだろうと思い込み、依存があると知った。自分の責任の足りなさ、施設の仕組みがまだまだ把握できていないのもあり、未熟さを痛感した。

私も息子も自己発揮する機会が乏しいと思った。康太の友達もクリスマス会をすることにとても楽しみにしてるようで、息子に具体的にどんな会にしたいか考えることで息子らしさを発揮するきっかけになるのではと期待している。

私自身も焦らずにせかすくで学んだことを振り返ることで自分を取り戻そう!


今日の感情%テージ


焦る(40%) 情けない(30%) 悔しい(30%) 


職場内にいたら周りに合わせないといけないという部族的信念、忙しさ等で焦っていた。なかなか職場に馴染めず情けない、自分を見失っており悔しさがあった。

息子らしさを発揮させることができないと悔しさが出た。息子が何事もやることに諦めがあったり言いたいことが言えないのは私のポンコツさが原因かと落胆した。

と同時に息子の問題でもある。今回のクリスマス会で友人の力も借りながら息子らしさが出てくるのではと希望がある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?