見出し画像

はじまりの日

月曜日
始業式と着任式。
不安で前の日は眠れなかった。

着任する先生が8人くらい?
私は教頭先生の次。

私の得意技はジャンケンです。とっても強いです。先生を見かけたら、ジャンケンしようって言ってくださいね!

短く話しておしまい。
でもインパクトは大!
いろんな子がジャンケンの先生!と声をかけてくれた。
誰も名前では呼んでくれなかったけど。
子どもと過ごせるのは、楽しいなぁと思う。

通級の子がいるクラスも見に行ったら、黒板アートがすばらしい。
隣も、その隣のクラスも。
子どもたち、喜んだだろなぁ。

1年生の下校のお手伝いもした。
かわいい。

放課後。ある先生と話し始めたら、その学年の先生も集まってきて、子どもたちの話ができた。
なんかうれしかった!

担任ではなく、何となく所属感もなく、新しい学校で、なじめない感じだったから、なおうれしかった。

通級担当も支援担もどんどん教室に行ったり、子どもの様子を話に行って、コミュニケーションをとらないといけないなと思いました。
って大学院の講義でありました!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?