見出し画像

自分のことを決めつけてない?〜「まるッと般若心経vol.2」

「般若心経(はんにゃしんぎょう)」のまるッと翻訳❤️のVol.2です。

国宝級笑顔の書道画家Princess香龍です❤️

《最初は、私とは?》でした。

摩訶般若波羅蜜多心経

〈第1章〉今の自分を見つめる

観自在菩薩 行深般若波羅蜜多時
照見五蘊皆空 度一切苦厄 

の後の直訳は。。。

〈第2章〉変化を受け入れる

【舎利子(しゃりし)】

お釈迦様の弟子で長老のシャーリプトラ(舎利子)は、観自在菩薩様に次のようにお尋ねになりました。

「神淵な智慧の完成の修行をしようと思えば、どのように学べば良いのでしょうか」

【色不異空(しきふいくう) 空不異色(くうふいしき)

色即是空(しきそくぜくう) 空即是色(くうそくぜしき)

受想行織(じゅそうぎょうしき) 亦復如是(やくぶにょぜ)

舎利子(しゃりし) 是諸法空相(ぜしょほうくうそう)

不生不滅(ふしょうふめつ) 不垢不浄(ふくふじょう) 不増不減(ふぞうふげん)】

【観自在菩薩様は次のようにお話になりました。

シャリープトラよ、肉体は幻のように実体の無いものであり、実体が無いものが肉体としてあるように見えているのです。

肉体は幻のように実体の無いものに他ならないのですが、かといって真実の姿は我々が見ている肉体を離れて存在するわけではありません。

肉体は実体が無いというあり方で存在しているものであり、真実なるものが幻のような肉体として存在しているのです。

これは肉体だけでなく、感覚やイメージ、感情や思考も同じです。

シャリープトラよ、このように全ては実体が無いので、生まれることも、なくなることもありません。

汚れているとか、清らかであるということもありません。

迷いが減ったり、福徳が増えたりすることもありません。】

ということです。いっちゃん難しいの最初に来た〜〜〜!!

って感じですが、人間が「魂と身体と考え方」でできていると考えれば、なんとか納得がいくのかもしれません。

ものありきで考えると、実際に見ているものが絶対のように見えますが、実はそうでは無いことも知っています。

「母が子供を愛する」という「気持ち」は理解できますが、実体はありません。・・・なるほどな。です。

実体が無いけど、存在していることはいくらでもあります。

季節も実体はありません。空気も見えていないものです。

ということは、考えていることも見えていないので、実体が無いように見えます。

足の小指が痛いと思っている人は、それが痛くて歩けないかもしれません。でも、側から見ると「撮るに足らないもの」のように見えます。

だからなんなの?と言われると困っちゃうのですが、「自分は、こういう人」と決めつけてしまうのはもしかしたら勿体無いのかもしれません。

〈第3章〉こだわりから自由になる

是故空中無色 無受想行識         
無眼耳鼻舌身意 無色声香味触法          
無眼界 乃至無意識界       
無無明 亦無無明尽      
乃至無老死 亦無老死尽    
無苦集滅道 
無智亦無得 以無所得故         

〈第4章〉正しい道を歩んでいく
菩提薩埵 依般若波羅蜜多故    
心無罣礙 無罣礙故 無有恐怖     
遠離一切顛倒無想 究竟涅槃     
三世諸佛 依般若波羅蜜多故    
得阿耨多羅三藐三菩提          
故知般若波羅蜜多             
是大神呪 是大明呪     
是無上呪 是無等等呪    
能除一切苦 真実不虚     
故説般若波羅蜜多呪         
即説呪曰                   
掲諦 掲諦 波羅掲諦              
波羅僧掲諦 菩提薩婆呵     
般若心経        
               
だんだん良くなる!!未来は明るい!!

皆様に湯水の如く良き事が起きます!


黄色と紫の王冠ピアス



黄色と紫の宝冠ピアス
黄色と紫で宝冠の中心をモチーフにしたロングピアスです。耳元で存在感のあるピアスをお楽しみください。意外とどんな服にも合わせやすいピアスです♪ ✨ピアスの穴から7.5センチぐらいで揺れてる感じになります。モチーフの横2cm x縦5cmの長方形、両耳合わせた総重量は8g程です。プラスチック素材に彩色・レジン加工をしております。 ひとつひとつ心を込めて制作した、唯一無二の作品です。
「アートアクセサリー」サイトminne
https://minne.com/@koryu4976
香龍アートサイトcreema
https://www.creema.jp/c/princess-kory

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?