見出し画像

毎日が感謝!幸せだね!〜「般若心経フェアvol.19」

「舎利子(しゃりし)」二回目です。

国宝級笑顔の書道画家Princess香龍です❤️

摩訶般若波羅蜜多心経
観自在菩薩 行深般若波羅蜜多時
照見五蘊皆空 度一切苦厄 舎利子
色不異空 空不異色
色即是空 空即是色  
受想行織 亦復如是 ”舎利子” 是諸法空相  (☜ この部分です!!)
不生不滅 不垢不浄 不増不減

「舎利子(しゃりし)」とは、お釈迦さまの十大弟子の一人で最も賢い知恵者のシャーリープトラのことです。再びここで「舎利子よ」と呼びかけ、この後さらに大切なことを解くと念を押しています。これは私たちの呼びかけでもあります。

つまり、こっからが本番よ〜〜〜って言ってます。

お釈迦様が教えを開いた時は、そりゃあもう人間の生き様は地獄絵図のような有様だったことでしょう。動物の本能剥き出しで、しかも言葉という知恵もついちゃっているからカオス状態です。

みんなが戦車に乗って操縦がわからない。と言うとんでもない時代です。

動物のように力が強い者が弱いものから搾取することが蔓延っていました。

この高性能な戦車は人を傷つけることもできるし、自分の畑を耕して豊かになることもできるのです。

まずは、この高性能戦車(大脳を持った人間)を使いこなさなければいけません。自分はなんの為に生まれたのか知ろうよ。と言うのが第1章の「舎利子」

次に、高性能戦車(大脳を持った人間)は初めから強い甲羅を持っているわけではなく、自分を守るものは薄い紙ぐらいの人もいます。それでも想いが形を作るし、形にあるものは変化するのを知る事が大事だよと言うこと。自分と他人の違いと、変化を認めること。

そして、そんな事がわかって来て「順風満帆」と言う時こそ、人は階段を踏み外してしまう時があるのです。

それは、家族や友人との関係も円満で仕事も順調、経済的にもそれほど困っていない時に訪れる、「慢心」です。

全てが順調に言っている時こそ、心静かに今ある事に感謝する事が大事なんです。今ここにあることのありがたさを感じ取ることで、幸せがさらに多くの幸せを運んでくるからです。

今の幸せは一人の力では無いはずです。そんなことを踏まえて感謝を忘れてはいけませんよ!!と言うことを解いています。

この世は、あるようでいて無い。無いようでいて有る。自分が何者かがわかったら、与えられた肉体を持って感謝を表現する。ここから人間としての生き様がもっと光るからね〜〜。ってことを数千年前に言っています。

その後の数千年間、人はこの原理を忘れて人が人を傷つけることを幾度も繰り返して来ました。それは目に見えるものが全てだと思うからこその動物的感覚なのかも知れません。神様を信じる人もそうで無い人も、そろそろ見えないものの力を感じようよ!と言う時期に来ているのかも知れません。

お釈迦さまは大天才です。今の時代がその「慢心」になる時代になっているのかも知れません。集団で豊かさを感じているからこそ、集団で豊かさを享受できる時代になっているのだと思います。

お釈迦さまの言わんとしている事は、この世は「想い」を変える事で地獄にも天国にもなる。どうせなら天国を体験してごらん?とおっしゃっているのでは無いでしょうか?

そして、それを実感できる要素が今の時代は揃っています。

今こそ、みんなが豊かになれる時代です。その基本的な概念は「感謝」です。

今の幸せは誰かのおかげ様です。誰かが守って来たもの、誰かが開発したもの、誰かが心を込めて作ったもの、誰かが命をかけてやって来たことの集大成の上で今の生活があります。そして、自分自身の体も神様から頂いた体で経験できるチャンスをいただいています。有り難いのです!!感謝してます!!

「感謝しています」と言える毎日が「幸せは義務だ」と言うことの表れだと思うのです。

皆様に湯水の如く良き事が起きます!!




5月の猫姫 
花咲く5月のティータイムにうってつけの猫姫からの招待状です。5月の花・カーネーション、すずらん、藤の花をあしらってます。鯉が昇っている様子もむせかえるような春の訪れを感じさせます。
「アートアクセサリー」サイトminne
https://minne.com/@koryu4976
香龍アートサイトcreema
https://www.creema.jp/c/princess-koryu

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?