見出し画像

ゆるすこと〜「般若心経フェアNo.2」

出ました!!「許すこと!」とは?

国宝級笑顔の書道画家Princess香龍です❤️

「観自在菩薩(かんじざいぼさつ)」ということです。

何のこだわりもない、自由自在な心の状態のことを表す「観自在」。

つまり、こうならなければならない。こうあるべきだ。と言う決めつけや、周りの人の反応に敏感になって、嬉しくなったり、自分の価値観を周りに押し付けていることがあるかもしれない。

それをちょっと達観してみてみようと言うことです。

世の中にはいろんな人がいて、いろんな考え方や生き方があるのです。
こだわりを捨てて緩めた状態こそが、許すこと。体も心も緩めば柔軟な発想も出てきます。

そして「菩薩」とは、困っている人に手を差し出してくれる人です。見るからに幸福感に溢れていて、一緒にいて心地よく、楽しそうに生きている人。
みんなが近づきたくなる魅力的な人になることが菩薩様のお手伝いをする人です。

菩薩様は、悟りの境地に達しているにも関わらず、私たちと同じ世界に留まり、わたしたちを救ってくれる存在です。

だから、苦しい人にも寄り添いましょうとしたのが菩薩様なのですが、苦しい人に同情することが親切ではありません。

自分の明るさを分けてあげることが優しさです。心がふっと軽くなるような言葉をかけることが、今の時代の菩薩様なのではと思うのです。

同情ではなく、葉っぱをかける意味も含めて「笑っちゃうようなお世辞を言う」とかにしてみる。ダジャレでも構いません。

深刻な顔をしている人の顔を緩ませてあげることが、今の菩薩様なのではないでしょうか?そもそも、深刻な顔をしていても問題は解決しませんから!

ちょっと笑った後に良いひらめきや開き直りが出てきて腹を据えることができるのです。それには一旦許すことが大事です。

まずはダジャレスキルを上げて、歯の浮くようなお世辞から、歯がぶっ飛ぶようなお世辞に進化させましょう!!

皆様に湯水の如く良き事が起きます!!

臨・天照大神リング


丹精込めた「お守りリング」です。手元に存在感のあるお守りを是非お手元に。
九字切りという印を切ることによって結界を張る文言のそれぞれの字に対応する神様を猫の顔で表しました。「臨・兵・闘・者・皆・陣・列・在・前」と全てを統括する「臨前」の神様です。
「臨(りん)」天照大神(あまてらすおおみかみ)
清らかな光で全てを照らす
力:使命を明確にする
ご利益:目標が見つかる
言霊:「天国言葉(愛しています、ついてる、嬉しい、楽しい、感謝しています、幸せ、有難う、許します)」
カラー:ロイヤルブルー
存在感のある大型のリングでテンションが上がります!何かと注目を浴びる手がより綺麗に見える形です。縦約4.5cm×横約3cmの指輪です。高さは指輪部分も合わせて約2.5cmになっています。重さは約7gです。プラスチック素材に彩色・レジン加工をしております。ひとつひとつ心を込めて制作した、唯一無二の作品です。
「アートアクセサリー」サイトminne
https://minne.com/@koryu4976
香龍アートサイトcreema
https://www.creema.jp/c/princess-koryu
princess香龍のホームページ
「princess香龍研究所」
https://mitunesharing.wixsite.com/website

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?