見出し画像

トキナー SZX400mmF8 Reflex MF 試し撮り①対岸

ついつい買ってしまった望遠レンズ・トキナー SZX400mmF8 Reflex MF。35mm換算600mmの望遠って、どのくらい遠くが写るんだろうと思い、東京湾の向こう側を撮ってみた。ちなみに上の写真は、東京ゲートブリッジ。

東京湾岸の日常風景で望遠レンズ試し撮り

何気なく撮ってもリングぼけ

 先日入手した望遠レンズ・トキナー SZX400mmF8 Reflex MFがどんな具合なのか、軽く試し撮りしてみた。

 リングぼけがおもしろいように出るわ出るわ。ピントリングをゆっくり回していくと、大きなリングがぎゅーっと小さくなっていってピントが合う様は、テレビなど映像作品のはじまりにこういう効果良くあるよなぁ、と思った。

千葉みなとのポートタワー
なぜかいつも暗く見えるJFEスチールの何かの建物

 デジカメには、マニュアル撮影をサポートしてくれる機能があって便利。拡大表示してピントを合わせられる。

スカイツリー

 スカイツリーは、わりとどこからでも見える印象。遠くから見るのが普通になっていると、近くに行って見上げるとすごく巨大に感じる。

風の塔(東京湾アクアライン)
羽田空港の管制塔

 花粉のせいか春霞か視界が悪く、この日は富士山が見えなかった。風の塔も羽田空港の管制塔も、普段はもうすこしはっきり見えるのだが。

三脚アリでも試してみたい

ヒドリガモ

 ヒドリガモの灰色に見える所は細かい縞模様になっている。少しは縞々が見えるので、ピントがビシッと合い、手ぶれがなければはっきり写るのだろうか。あるいは、夕方は意外と暗くて高感度にせざるを得ないので、粒子が粗いせいでそこまで細かく描写できないのだろうか。

ヒドリガモ

 とはいえ、ここで三脚をたてるのはちょっと無理。

トキナー SZX400mmF8 Reflex MFの画質はわりと好み

 使い勝手は、今まで使っていた小型軽量なレンズと比べるとかなり面倒くさい。特にフードがねじ込み式で逆さに取り付けられないので、携帯に適さない。しかし、撮れた写真自体は、シャープで良い感じ。速写には全く向かず、クセが強いレンズだが、撮れた写真は好きな感じなので、機会を見てちょこちょこ使うことになりそう。

BGMは、Friday Night Fantasyで

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?