見出し画像

国際ロマンス詐欺?


自意識過剰をちょびっとだけ克服し、インスタを始めたわけなのだが、
お気に入りの和菓子の投稿をしたところ、「とても美味しそうです。美味しそうな食べ物をみると思わず飲み込んでしまいます(笑)」というダイレクトメッセージをいただいた。

初めてダイレクトメッセージというものをいただいたので、
「コメントでよくない??わざわざダイレクトメッセージ?」と思ったものの、嬉しさの方が勝り、「ありがとうございます。間違いなく美味しいですよ~。おすすめです!」と返信した。

するとすぐに「こんばんは。お返事をいただいて嬉しいです。日本ではどこでこの美味しさを味わうことができますか?」と返事が来た。
「海外の人?」と思いつつ、「ネットでも取り寄せできるし、大手デパートに取り扱いがあればそこで購入することもできます」と返信した。

するとまた、「ご説明ありがとうございます!私が日本に着いたら必ずやってみます!朝食はお楽しみいただけましたか。」と返事が来た。

「日本人じゃない?『朝食はお楽しみいただけましたか』ってどういう意味だろう?」と頭の中が?でいっぱいになった。

疑問に思いつつ「日本人だと思っていました。日本語お上手ですね」と返信したところ、「ほめてくれてありがとう。韓国のソウルから来ました。私は旅行が好きです。日本の文化に夢中になって日本旅行を計画しているので、日本語を勉強しています!もし間違いがあったら指摘してください。」と返事が来た。

ここでさすがにインスタのダイレクトメッセージってこんなにやり取りするんだろうかと疑問になり、相手のプロフを見てみると、グルメ写真の中にさりげなくイケメン自撮り(?)写真が投稿されている。
間違いなく誰が見ても韓国のイケメンである。
普通にK-POPアイドルにいてもおかしくない。
しかもジムの写真もあり、肉体美も披露され、生活レベルも高いことをうかがわせる写真ばかりだ。

怪しい‥。何かわからないが犯罪の匂いがする‥。

「出会いを求めている系の人なのか?」「日本に行きたい行きたい詐欺?」
いろんな想像が頭を駆けめぐる中、メッセージは続く。

「こんばんは。夕食はお楽しみいただけましたか?インスタグラムは情報を提示しないことが多いので、すぐに情報に返信しないことが多いのでしょう。」
またしばらく放置していると、「悪意はありません。あなたに迷惑をかけていないことを願っています。お互いに誠実な友達になることを願っています。」と続いた。

このままやり取りを続けて、どのような結末になるのか見届けたい気もしたが、なんだか恐ろしくなり返事をしないでいると、メッセージは来なくなった。

純粋に国際交流をもとめているのであれば、たいへん申し訳ないことをしたが、十中八九詐欺だろう。
私は世間知らずで常識なしではあるけれども、運と勘は強い。

しかし、ここからお金を振り込ませる流れにどうやってもっていくのかものすごく興味はある。

誰かこの先の結末を知っている人がいたら是非教えて欲しい。

7/15追記
2週間音沙汰がなかったが、急にまた「私に悪意はありません。あなたに迷惑をかけていないことを願っています。私たちが楽しい交流をして、お互いに誠実な友達になることを願っています。」とメッセージが来た。
「え~!詐欺師(と勝手に判断した)ってこんなにしつこいの?ねらった獲物は離さないってこと??」と混乱したが、放置。
すると「こんばんは!週末は楽しかったですか?」「「返事がきません。私の日本語に問題がありましたか?ご指摘お願いします!よろしくお願いします!」と立て続けにメッセージが来る。
ここでもう少しメッセージのやり取りを続けてみて、相手がどう展開していくのか探るのもいいかも、とは思ったが、けっこうな頻度でやりとりしないといけなさそうなので放置。
「こんばんは、なぜ返信しないのですか?あなたは私を尊敬していないと思います!」という怒りのメッセージが今のところ最後となっている。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?