見出し画像

私がCA受験に落ちた理由#1

皆さんこんにちは、りかです^^

就活の時は、とにかくCAになりたくて、他に何がしたいかなんてあまり真剣に考えられませんでした。

ー 高いお金を親に出してもらってまで通ったCAスクール
ー メンタルがボロボロで泣きながら羽田で飛行機を見ていた日
ー 自分にとにかく自信がなくて周りの受験生ばかりがキラキラして見えたこと

最近ふと、なんであそこまで必死に頑張っていたんだろうって思い出すことがよくあります。
今、結局CAになれなかったことに、後悔や未練があるか?と聞かれたら
100%ない、とは言い切れないけれど

100%、「CAになれなかったけれど今の自分の方が好き」

とは言えます。

シンプルに、なぜ私がC A受験に落ちたのか、今の自分ならわかるような気がしてきたので、ちょっと記事に残しておこうと思います。☺︎

「なんで落ちたと思いますか?」という質問はCAの既卒受験の面接で聞かれそうな質問ですね。笑(実際既卒受験3回ほどしましたが私は聞かれたことはありませんでした。笑)

<落ちたと思う理由>


①体重(笑)
②とにかく自信のなさ
③必死さ

この3つですかね・・・。

①体重
当時、自分でもぽっちゃり体型の自覚はもちろんありました。
全く華奢ではないし、たくましい体をしていました。
体重も、標準体重よりだいぶ重い。
でも、CAになる人って華奢すぎるほそーい子より、健康的な人の方がいいと思いませんか?笑
体重が軽過ぎて逆にダメっていことも聞きましたし、当時の私はスタイルは確かによくないけれど、体力はあるし、ちょっとぽちゃっとしてるCAさんがいてもいいじゃないか!と思っていました。
既卒で受験した年は1次試験は通過したので、=見た目は合格ってことですよねって考えていました。
しかし、2次試験で身体測定があるんですよね。
ESの顔写真合格、実物の顔と全体的な雰囲気合格、身長も規定以上ありで合格、となっても
体重測定の結果、その数字をみてアウトになったんじゃないかなって。^^
そう思います。笑 
いや、敗因がそれだとは言いませんが、絶対影響はあったんじゃないかと思います。
有名な元CAさんが書いてらっしゃるCA受験お悩み相談みたいなブログを毎日欠かさずチェックしていたのですが、
「体重が原因で落とされることはありますか?」という質問に対して
ある程度は影響するとありましたしね。。

いずれにしても当時の私よりマイナス10キロほどの私から見て
その時の私は少したくましすぎる雰囲気があったので
体重に関しては今なら納得できます。。


つづく☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?