見出し画像

#34【🧘‍♀️ヨガ哲学】だれとどう繋がるか。声は一つのヒント。

20240406


カメラの具合で幻想的に映った写真

【ご縁のある方】

朝イチから、武蔵境でモーニングミーティングでした。
7時半に開いているカフェは限られているのですが、今朝は、モーニングを楽しむと言うより、昨晩渡しそびれたアロマの雑貨をお渡しするのがメインミッションだったので、サクッと。

ミッションを終えて、そのまま今後についてあれこれご提案いただきました。
その、大きな渦の一部となっていくような展望に、心臓の奥の方がドクドクする感覚を感じました✨

昨晩に引き続き今朝も会っていて、
導いてもらっているような、応援してもらっているような、ありがたくて不思議なご縁の方だなと、朝から思いました。

「ご縁」と言う言葉がスッと馴染む方なのです。

出会いは全てご縁の賜物なのですが、もっと深く、不思議な感覚のご縁なのです。

感謝🙏✨

お互いの専門分野で話が尽きない✨

【五感を学ぶ友】


その後、六本木へ。
ヴィーガンカフェで2度目のモーニングを食べ笑、
雑貨を買いに行き、
アロマが感情に及ぼす作用について語り、
桜咲く有栖川公園まで歩いて、
東京都立図書館で一休み。
約7年ぶりくらいに大好きだったキムチ屋さんに行って、キムチを買いました。
ひっきりなしにお客さんが来るこのキムチ屋さんのキムチは、本当に美味しいのです。
何という幸せ❤️


モーニング食べたのにここでもモーニング笑

【西へ東へ】


キムチを2袋を抱えて六本木駅から船堀へ。
五感の友にISUCONを案内しました。

ISUCONでは、日に何度か行われる、歌うヨガであり、お祈りでもあるキールタンがちょうど終わったところでした。(キールタンは、お寺でいうところのお経を読む時間、教会で言うところのミサの時間)

講話の時間では、キールタンで歌われる言葉の意味を説明してくれていたのですが、わたしの友達が初のISUCONだったと言うこともあり、なんともう一回、短くキールタンをやってくれました😌✨

【歌うヨガ〜キールタン〜】

歌うヨガ「キールタン」は、とても簡単なヨガです。
演奏者が、アコーディオンのような楽器「ハルモニウム」を演奏しながら歌い、コールアンドレスポンスのように、それを真似て歌うと言うのがキールタンのやり方。
とっても簡単ですよね😌

そうやって、言葉の意味が分からなくても、真似をして自分でも歌うので、とても氣持ちがいいのです。

【声は細胞を震わせる】

声は、空氣が声帯を震わせる事で音になるわけですが、自分が発した声は、内臓や脳、身体の細胞たちを震わせるので、その波動で整う事を実感できる事もあります✨

例えばお通じが良くなったりするのです😙

【五感でピンと来るのはどの感覚かな】

歌う事は、
音楽を耳から聴くのと、
自分から発せられる声を骨伝導で内側から聴く
と言う二つの「聴く」感覚を同時に感じられます。
これが氣持ちいいと感じるなら、それを求めていたといえるでしょう。

人によって、またその時々で、五感の中でも特にピンと来るものは違うと思います。

ちなみに五感とは、
「視覚」見る👀
「聴覚」聞く👂
「嗅覚」嗅ぐ🐽
「味覚」味わう👅
「触覚」触れる✋

の5つの感覚の事です。
その時身体が求めるもの、
心が欲する事によって、
心地よさや感じ方も変わるので、自分にフォーカスしてあげる事が大切です✨

【推しの声】

キールタンでもそれはとても実感できるのですが、
心地よい声というものが確かに存在します。

これは、音の周波数の相性なので、人によって心地よいと感じる声は違うものです。

わたしは過去、どこまでも推した人が2人いるのですが、そのどちらも、一瞬で声に惹かれました❤️

【声はギフト】

推しの声と言うのは、
「いい声」とは似て非なるものであり、
「人間性」ともリンクしません。笑

声は「ギフト」であり、
他方、
在り方(人間性)は「自我」であり「カルマ」であり「選択」なので。

【振り子の法則】


「声」と言うギフトを、どうモノにしていくか?

人生は選択の連続なので、在り方をどう「選択」するかで、生まれ持った「ギフト」は、輝きを増します。

せっかくの声を持っていても、
ラジャスティックにガナったり、怒鳴ったり、罵声を発する言葉を選んでいれば、輝きは放てないでしょう。
むしろ、ギフトを使って周りや自らを汚してしまうと言う事は、プレゼントした多くの先人たちを裏切り、悲しませ、反動は大きくなるのではないか、と思うのです。


ラジャスとは「激情の様式」の事。

【声は一つのヒント】

つまり、
どう在るか、
どう生きているか、
どうなろうとしているか、
は、声に現れるので、
いい声に惹かれるのはもちろんですが、好みの声ではなかったとしても、アーティストでも何でも、惹かれる人や声があったら、それがどう在ろうとしているか?で、推したいかどうかは自然と決まってくると思うのです✨

【繋がり】

ただし、
普段、そんな事は分析しながら生きてはいないですし、する必要もなく、
単純に「どう在るか?」を自問自答しながら過ごす事で、それに見合った繋がりが構築されていくのだろうなと思うのです。

誰と、どう繋がっていくか…???

これからも、色んな人たちと繋がり、時に離れ…
とにかく楽しく過ごしていこうと思います✨

🌑読んでいただきありがとうございます🐉感謝🌕

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨宿曜メッセージでは、以下の項目についてのコラムを書き留めています🐉

🔮宿曜占星術
🌹アロマテラピー
👩🏻‍⚕️鍼灸
🔷量子論
☯️陰陽五行説
🧘‍♀️インド哲学
📢お知らせ(イベント)
🌳徒然(日記)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?