ベーシックインカム

やりたいことやってればいい会社。
そういう会社はそろそろできるかも。
いや存在してるかもしれない。

私は、やりたいことやればいい。そういう世界を望む。
金もうけるとか、そういうのじゃない。人が幸せになること。それしか考えない。コミュニティだけど。
なんのためのAIか。

金持ちのElon Musk(イーロン・マスク)の言う、
頭に電極をつけようとするって倫理としてどうなんだろう。センスがあるとは思えない。個人情報が欲しくて、買収しようとしてるとしか思えない。しかしTwiterは匿名が売りなんだ。それによって自由に発言できる。会社に対する文句言えなければ、死ぬ。しかし匿名者も人を自殺に追い込むようなことはやめろ。
ロシア・プーチンの侵略での、捕虜になって解放されたウクライナ人は、ロシア・プーチンによって、頭にICチップを埋め込まれているのではないか。少なくとも、どこにいるかがわかるようにしてあるのではないか。

話はそれてしまった。

AIが従来の技術を亡き物にしたということ。責任は重いよ。私の何十年も蓄積してきたアルゴリズムはもう必要なくなってしまった。一瞬にして。

だから、会社はそれに対応しないと。大量殺人となる。

定年後で役職を失った人が、大学でAIをやってきた人に使われるとどうなるだろう。その老人は惨めで死を考え始める。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?