見出し画像

アラベスクの膝が曲がる問題。バレエ初心者の為のバレエ上達法

このブログでは、何気ない普段レッスンの中で得られる小さな気づきや学びをテーマにお届けします。

アラベスクで膝が曲がる問題


アラベスクをすると必ず注意されますよね?

  • 背中

  • お腹落ちてる

  • 開かない

  • 軸脚の膝が曲がってる

  • 上がっている方の膝が曲がってる

等々、注意されると思います。


今日はアラベスクで上がっている脚の膝が曲がる事について少しお話ししたいと思います。


アラベスクの上がる膝が曲がるのは、5番の時からすでに曲がる要素ができてます😑


5番から後ろにバットマン・タンデュに出す時(その前から)にももの前に力が入り膝裏は伸ばされてません。


脚の付け根も伸ばされていなくてはならないのに、お尻の下がゆるんでいるため付け根も伸ばされずに脚をあげようとします。

その結果膝もゆるんで曲がってしまいます。


スプリッツをしてみればわかりますよ。後ろの膝が曲がりませんか?

スプリッツの後ろの脚の様にアラベスクをすると曲がります。

お尻をゆるまさせずに付け根を伸ばしてスプリッツができたら膝が曲がりません。

他にも↓にアラベスクの上げた脚の膝が曲がるワケが書いてあります。



明日からのレッスンに役立ててくださいね💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?