見出し画像

隣の席で怒鳴る声を聞いて

cafeでモーニング中、隣の席に夫婦と7~8歳くらいの男の子が座った。
モーニングのトーストが運ばれてきて母親が「本はもう読まない!」ときつく怒鳴るように言ったので、ドキッとしてチラッと男の子と父親を見た。
男の子も父親も黙っていた。
それ以上見ることも出来ず新聞の字面を追う。
それぞれ家庭のルールがあるのだから、私がドキドキしても仕方ない。
食事中は本を見てはだめだと決めているのだろう。
隣で新聞を読みながらトースト齧ってる私などは論外だろうなあ。
私たち夫婦より後から入店した家族は、私たちより早く店を出て行った。
あの男の子が「うっせーな!」と母親に言う日が来るだろうか…。
気持ちを抑圧させた良い子のままではなくどこかで反旗を翻せたらいいなと、大人しかった男の子の顔を思い浮かべて思っていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?