見出し画像

雑記1

昨日は買い物日。午前中は野菜中心、午後は肉魚類。常備菜を三つ作ったら白だしが切れてしまって、さっき買い足し。
今月は食費が25000円以上かかってしまった。
それでも、昨日の食材は三月前半までの分も入っているからあまり予算のことは考えなくてもいいかも知れない。

ところで
不健全というと何を思い浮かべますか?
私はちょっと迷路にはまってしまってます。
とりあえず、普段の行動をちょっと言い換えて自分に馴染ませています。
散歩→ちょっとぷらぷら
読書する→本読み
コーヒーを飲む→一服する
おやつを食べる→おやつをつまむ
普段の何気ない生活が言葉の魔力でちょっと粋になってくるのが感じられます。

先日借りた湊かなえの著作二冊目読み終えました。
「ユートピア」を読んで
景色のいい土地に住みたい願望はある。特に海の見えるところ。そんなぽわーんとした希望を打ち砕いてくれた。
それでも、大人たちは様々な思惑で生活の場を築き上げて、そこがユートピアでなくても居場所を作っていくのだと思った。
でも、子供たちは?
子供達にとってのユートピアはどこにあるんだろう。
子供たちにとっては学校と家庭の二つしか居場所がない。
そのどちらも居心地が悪かったら。自分らしくいられなかったら。
子供たちは心の中にディストピアを作ってしまうかも知れない。
その闇は計り知れない。

さて、今日もまったりお過ごしくださいね。