見出し画像

2023年は「楽」♪

あけましておめでとうございます。
2023年もどうぞよろしくお願いします。

ついにやってきた2023年。
春には息子は高校を卒業し、大学生になります。
生後8か月の乳飲み子を残して夫が旅立ったのは18年前。
この時から息子を私のすべてにしないと心に決め、2023年春には息子は県外へ送り出し、私の第二の人生をスタートさせると決めていました。
遠い未来のことだと思っていたんですけどね・・・意外とあっという間にやってきました。人生100年時代、100年のうちで我が子とはたった18年しか一緒に住むことはないんですね。
笑顔で最愛の息子を希望に満ちた世界へ送り出したいと思っています♪
子育て真っ最中の皆さん、ママ~💗とトイレまでついてくる我が子はあっという間に独り立ちしますよ!今を存分に楽しんでください。

そんなこんなで2023年はとにかく楽しみたい!
第二の人生は楽しみたいんです!!

なので2023年を漢字一文字で表すなら
「楽」
です。

人生=キャリアを楽しみたい、ワクワクしたい。
今が一番楽しいと思える人生を送りたいと思っています。


会社を楽しいと思える場所にしたい

皆さんにとって会社は楽しい場所ですか?
会社は1日の大半を過ごす場所です。
同じ部署のメンバーは家族や恋人よりも長い時間を共にします。
停滞している組織を活性化させて、ワクワクできる場所にしたい。
進む方向を明確にして、みんなのベクトルを合わせたい。
そのためにはまず「対話」ができる関係性にしたいのです。
「話していいんだ」と思える関係性を築けるようになりたい。
みんなが「対話ができていないこと」に気づいてもらい、そのためにどうしたらいいかを考える場を作りたい。
他人事にせずに自分事として捉えてもらう関わりをすることが私の役目と思っています。

「心理的安全性」がどうしたら確保されるのか。
これが目的ではなく、目的を達成するために「心理的安全性」が必要なわけです。会社には「目的」がない。まずはこの「進むべき道を決めること」がやるべきことです。

キャリア支援の仕事を作る

複業としてキャリア支援を細々とスタートさせました。
今年は自分で仕事を作り出していきたいと思います。
私が大事にしたいのは「話す=聴く」=「対話」。
対話ができる
対話ができる「場」と「スキル」を提供できるキャリア支援者でありたい。
そのために3つのことをやります!

有料でのキャリア相談を実施

自分のことは自分は意外と知りません。
壁打ち相手が必要なんです。
自信を取り戻してワクワクしながら前に進めるお手伝いができる人でありたい。
春には有料でのキャリア相談を受けられるよう、準備中です!

長崎で働く人を元気にしたい

長崎には300人ほどのキャリアコンサルタントがいるそうです。
でもほとんどが資格を活かした仕事ができていないのではないでしょうか。
私もその一人です・・・それはもったいない。これだけスキルを持ち合わせた人がいるんだから、この人たちで長崎で働く人たちを元気にする仕掛けができないかなと思っています。
相談することが当たり前になったらいいな、社内でも社外でも、モヤモヤした時にちょっと話ができてスッキリする、そんな場をつくれないかなと思うのです。

まずは長崎でイベントを開いてみたい!6月までに何かをやろうと思っています

オンラインイベントを継続する

去年から始めた「わたしを語るお茶会」。対話ができる場のひとつだと思っています。長崎でリアルイベントが開催できたらいいなと思っているし、何事も継続。自分の強みを活かして「話し方」のイベントなんかもできないかな~と思っています。

「話せる場を作りたい」という想いは、これまで自分が誰にも相談できなかったからです。誰かに話せたら元気になれる、頑張る力が湧いてくると思っています。
自分のこれまでの経験が誰かの役に立てたら嬉しいのです。

自分らしさを探し続ける

これは第二の人生の永遠のテーマになると思っています。
「自分らしくありたい」そう思ってブランディングを考えてきました。
色んな人にじっくり自分のことを聴いてもらううちに、今思っている「自分らしさ」は自分の枠の中で考えてにすぎないのではないかと思ってきました。

自分らしさを探す=新しい自分に出会う。
色んな挑戦をする中で、今まで見たことのない景色を見たいし、自分が知らない新しい自分にたくさん出会いたい。
「やりたい」ことはまずは何でもやってみる2023年にしたいと思います。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?