見出し画像

息子とスーツとネクタイ(備忘録)

息子の大学進学先が決まりました。
第1志望は残念でしたが、第2志望も行きたい大学。
念願は叶ったことになります。

余談ですが、第1志望はパパの母校でした。
京都にキャンパスがある大学に行きたかったのですが(この理由もなぜかパパと同じ)、希望する学部のキャンパスは大阪。それでも第1志望は揺るぎませんでした。

高1の三者面談で志望理由を聞かれた時に「お父さんが行っていた大学だから」と言ったのを聞いて驚いてしまいました。そうだったんだ~。なんか叶えてあげたいなと思いましたね。

まったく記憶がないお父さんだけど、息子なりに感じるものがあったんでしょうね。パパ、嬉しかっただろうな。

願いは叶わなかったのですがパパはすごかったんだねということで納得し、パパは威厳が保てたのでよかったのでしょう。


さて、きのう入学式に着るスーツを買いに行きました。
スーツってすごいですね、一気に大人になりました。
かっこよくてキャーキャー言っていたら、とってもウザがられました。
反省。

好きなものを選ばせたら、チェックのネイビーのスーツになりました。

帰ってファッションショーが始まったので、息子に2本ネクタイを渡しました。パパの形見です。

パパは大事なネクタイが2本あると言っていました。
1本は「勝負ネクタイ」。たしか入社するときに買ったと言っていたネクタイ。
仕事上で決めなければいけない大勝負の時にはいつも着けると言っていました。結納の時も着けていました笑。わかりやすい人でした笑笑

なので、見送る時は絶対「勝負ネクタイ」と決めていました。
だから残念ながら勝負ネクタイは手元にありません。

もう1本の大事なネクタイは新婚旅行で買ったもの。
免税店でお互い好きなものを買った時に、夫はエルメスのネクタイを買いました。「こんな高価なネクタイ初めて買う~」と言っていましたね。
このネクタイは息子に成人式の時に形見として渡そうと決めていました。
成人になってしまったので、ひとまずこのタイミングで渡すことにしたのです。

ちなみにもう1本は、なぜか手元に残っていたネクタイ。
ネクタイやスーツは友だちなどに形見としてお渡ししました。
手元には息子用に1セット残したんです。

靴もありますが、大きすぎて履けません笑。
夫の足のサイズは28か29センチ。息子は26センチ。
パパは大きかったという証明として残しています。
183センチ80キロ。
167センチの私がすっぽり隠れてしまうくらいの大男でした笑

2つのネクタイを締めてみたのですが、いや~びっくり、まるでパパでした。どちらも気に入っていました。1本ネクタイは購入しましたが、入学式にどれを締めるのか楽しみです^^


遠い未来のことだと思っていたことがどんどん現実となり、年月の速さを感じます。それだけ私も年を取りました。

息子を送り出すことだけを目標に18年間生きてきたので、これを達成した後の自分の目標をどこに据えるか?決めるまでにしばらく時間がかかるのかもしれません。

自分にとっての幸せは何か・・・じっくり時間をかけて答えを出したいと思っています。


スタンドfmでも話しました。お耳でもどうぞ~。https://stand.fm/episodes/63f8ab1c59d406d57261ccd4


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?