見出し画像

2022年は「動」

1年を振り返ってみます。10年後ぐらいに過去を振り返ったら2022年はターニングポイントだったなと思えるくらい、行動を起こしました。・・ということで漢字一文字で表すと「動」です。

動くと2つのことが見えました。

新しい景色

キャリア支援の仕事がしたくてキャリアコンサルタントの資格を取得したものの、4年間何もできずに悶々と過ごしてきました。
何を軸にするのか、何を伝えたいのか、自分の強みが何なのかまったくわかからない・・・
そこで勉強しようと思ったのが「プロティアンキャリア論」。キャリア自律の必要性を伝えるキャリア理論です。1月にセミナーを受講し検定に合格、認定ファシリテーターになるための学びがスタート。この勉強がすべての始まりでした。
SNSの発信が大事だと言われて騙されたとつもりでTwitterやnote、スタンドfmをはじめ、コミュニティにも入ってみました。繋がった人から知らなかった情報を得ることができたり、経験の場を与えてもらい、新しい景色を見ることができました。するとやりたいことがどんどん明確になる、動くからこそ見える景色ってあるんですね。明らかに今年の初めとは違う自分がいます。見てる景色は全く違います。


明確になった強みと価値観

自己分析をこんなにしたことはなかったと思います。ストレングスファインダー、MBTI、ライフラインチャート、キャリア相談、コーチング・・・。他人にこんなに自己開示をしたこともなかったです。
こんなに自分のことを誰かに話したことも聴いてもらったこともありませんでした。そしたら見えてきたんですよね、強みや価値観が・・・

私の強み

私はかつてアナウンサーの仕事をしていました。でもキャリア支援とアナウンサーは関係ないと思っていました。できればアナウンサーだったことは言いたくなかったのです。なぜだろう?好奇の目や偏ったバイアスで見られることが嫌だったんだと思います。そしてこれまでの経験がキャリア支援者として活かせるとは全く思っていなかったのです。

でも自分にしかない経験は何か?となるとやっぱり「アナウンサー」なんです。「話せること」「伝えること」「取材すること」「企画すること」「話を聞くこと」。当たり前だったので強みなんて思ったこともなかったけど、自分にできることってこれだったのです。中途半端だと思っていたアナウンサーの経験が自分のこれからの人生で役に立つなんて思いませんでした。

アナウンサーは皆伝えることが好きなんだと思っていました。最近話したアナウンサーの同期は違ったんです。これがまた気づきでした。
その人は「正確に原稿を読むことが好き」なんだそうです。そのスキルを高めたいと。
私、原稿読みって好きじゃなかった(笑)だって原稿を読むだけなんて楽しくない!(笑)なんならニュース終わりですべてにコメントをつけたいと思っていました。だいたい自分がニュースを読むなんて全く考えていませんでした。私は中継をしたかったんです。情報番組で話す仕事をしたくてアナウンサーを目指しました。私は幼い頃から自分が感じたことや思うことを人に伝えたいと思ってきました。私の話を聞いて反応してくれるととっても嬉しい気持ちになります。私は「伝えることが好きなんだ」と改めて気づきました。

私が大事にしたいこと

アナウンサー×キャリコン=伝える×キャリコンが自分の強みだなと思いました。何を伝えるのか?「人生のすべてがキャリア」ということ。
そこに行きつくには一人ではできなかったのです。自分のことって意外と知らないものなんです。話す、聴くという「対話」をじっくり重ねたからこそ辿り着けました。私が大事にしたいことは「対話」だったのです。
対話を重ねることができるキャリ支援者になりたい、ワクワクできる人生を送れるようにサポートしたい、自分のこれまでの人生経験をもとに「人生のすべてがキャリアだよ」と伝えたい、「話していいんだよ」ということを伝えたい。自分の経験が誰かの役に立てるようなキャリア支援者になりたいなということに行きつきました。

2022年にやったこと

・プロティアンキャリア検定合格、認定ファシリテーターになる
・ワークライフバランスコンサルタントを受講しコンサルの資格取得
・ミートキャリアのキャリアサポーターアカデミーを受講してキャリコンの学び直しをする
・ライフシフトラボでキャリコンとしての複業支援を受講、オンラインイベントをスタートする
・プロティアンキャリアのシニアラボのオンラインイベントでファシリテーターをする
・各種SNS→Twitter、note、スタンドfm
・自己分析=ストレングスファインダー、MBT
・コーチングを受ける
・キャリア相談を受ける(クライアントになる、相談を受ける側になる)
・キャリアセミナーの講師をする
・中学生へ職業講話をする→会社のHPでキャリコンとしての発信をスタート
・会社でキャリアについてのミニ勉強会を始める

2023年は

人生の転換期と位置付けてきた2023年はおひとり様生活がスタート。第二の人生が始まります。
セカンドキャリアはとにかく楽しみたい、ワクワクしたい!より具体的に動こうと思います!新しい自分探しのスタートだと思っています。楽しみです♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?