見出し画像

宅建合格への道のり その9

寝不足ながらも

1時間前に宅建本試験会場へ到着した僕は

この一年間かけて天塩に育てあげた

一冊のまとめノートに目を通す

いい!

いいじゃん!

頑張ったよ 笑笑

思えば今年は不運の連続だった

サッカーの試合で肩を骨折し

気絶しそうな痛みを堪えながら

一人で車を運転して病院に行き

お医者さんからは

え?君一人できたの?救急車とか呼ぶよ?普通

よく運転できたね 痛かったでしょ?

と爆笑され

その翌週には家族で東京ディズニーランド

まで行ったじゃないか

ちゃんとカリブの海賊たちにも手を振ったし

スプラッシュサンダーマウンテンの

2時間の待ち時間も

片手に宅建過去問集を解き

羽田空港でも予想問題集を解き

頑張ったよ


そんな僕のがんばりの集大成こそ

この宅建まとめノートじゃないか

5色の蛍光ペンを使い分け

都市計画法の開発許可はわかりやすく分類できてる

直前に見直すにはなんとも

すばらしいノートではないか

まとめノートの黄色いおもて表紙は

怪盗グルーと月泥棒 自由帳とかいてあるのも

味があってなおいい 笑笑

いける

魂が震えてきたぜ

そして試験開始のゴングがなる

いざ勝負だ!

早速

最後の50問目の問題から解き始める

そう僕は宅建本試験は50問目から順に解き始める

じっくりと考えることを必要とされる

一問目の民法を解き始めるより

暗記中心の統計や宅建業法から仕掛ける

しかしそこで異変が生じる

いつもと違う

ムムム

宅建業法が難しくなっている

例年と

ち  が  う

かなり焦る

これは

宅建業法全問正解は厳しいかもしれない

冷や汗が出始める

いやいやまぁまてよ

欲張りすぎだ

他で挽回すれば良いさ

ところが

他の問題も難しいのだ

抵当権の順位譲渡の問題なんか絶対でらんと

思いきや

でやがったよ

15年間で一度だけお目にかかったやつだ

マジか クソ!

こういう時は僕にとってのラッキーナンバー

2にマークだ!

やばい

全く分からずラッキーナンバー2を正解にした問題が

十問近くあったぞ

最悪でラッキーがアンラッキーだった場合

仮に他が全問正解だったとしても...

40点か

イヤイヤ

ラッキーナンバー2こそ僕にとってラッキーナンバーなんだから

大丈夫さ!

半分ぐらいは当たるだろ!

頼むぜ神さま!

と自分をなぐさめるも

そんなことはあり得ないと冷静な自分が

語りかけてくる

まずいなぁ

また35点か?ひょっとして

だんだんビビりはじめる

不安を抱えながら電車に乗り

解答速報をYouTubeで見る

なんと僕がラッキーナンバー2を選択した

全くわからなかった問題からまっさきに

正解が発表されてるではないか!

な!な!なーにー

十問中

一個しか正解してない

........終わった

残り40問全部正解なんて流石に無理だろ

ほぼ半分諦めて

僕は敗戦を確信してビールを飲み始める

あれだけ高熱がでていたココちゃんは

スッカリ元気になっていた

昨日はいったいなんだったんだよここちゃん

来年また受ければいいさ

ほぼヤケクソでサザエさんを見ていた

そろそろ合格速報も全問解答が発表される頃かなぁ

サザエぇーーさんサザエさん

サザエさんはぁー愉快だなぁー

といじけながら僕の記入した解答らんに

次々と丸がつき始める

なんだと!

全部で41点!

ラッキーナンバー2を選択した問題は以外は

全部正解していた!

す、すげえ

やったーーー!

サイコーだぜ

41点!

合格速報の予想点は35点!

オレの勝ちだー!

ヒャッホーい

やったぜ神様!

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?