初授業 ~ 日本語教師1日目

 学校に出勤するのは授業開始時刻の10分位前でもいいです、と聞いていたけど、コピーするものもあるので30分前に着きました。
 ところが同時に3クラスあるとコピー機1台では順番待ちとなってしましまう人がでます。新米の私はコピーするプリントをまとめるのが遅くて最後になり、授業開始ギリギリになってしまいました。

 急いで教室へ入ると、生徒達から一斉に視線を感じます。
「やるしかないな!」そのために養成講座で頑張ってきたんやから。
心の中でテーマソングを歌って、冷静に努めます。

最初は「ひらがな&カタカナのディクテーションテスト」、次にみんなの日本語第1課A-5と6の導入を始める。導入は10分でやれと言われていたが、何分経ったのか全く分からず。
それから練習B-6と7、ココはそつなくこなす。

休憩をはさんで、「文型練習帳」1~3と聴解タスク。
みんなの日本語の副教材ですが、初めてなので緊張しまくり。
なんとかかんとか、時間ギリギリで終了。

ああ、しんどかった!
こんなのが毎週続くのか、気が重い!!!
もうええわっ て感じになりました。

よろしければ、♡いいね お願いします。
ご感想やご質問があれば、ココでもLINEでもお書き下さい。
すぐに返信できませんが。。。


 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?