見出し画像

おんせん県おおいたの車窓から【転勤先で過ごした、思い出の地】

私は現在、夫の転勤に帯同しており、いくつかの県に住みました。
現在は大阪に住んでいます。
その前の5年間は大分県大分市に住んでいました。

今日は、大分県の好きなポイントについて熱く語りたいと思います✨

大分県の好きなところはたくさんあるのですが、今日はその中から5つご紹介します。

〇 大分県の好きなポイント

① JR九州の特急列車『ソニック』がカッコイイ

博多や小倉方面から大分に特急列車に乗って行く場合、特急列車『ソニック』に乗車します。

JR小倉駅からJR大分駅までは、ソニックで約80分~90分かかります。

ソニックには、883系の「青いソニック」と885系の「白いソニック」があります。

青いソニックは、ブルーのメタリックカラーで、何だか近代的なデザインです。これまた雰囲気での表現になりますが、まさに「ソニック」って感じの洗練されたデザインだと思います。

白いソニックは、丸みを帯びたデザインです。こちらは座席がフカフカで、重厚感があり、青いソニックに比べると座席がゆったりと使えるイメージです。

私は青いソニックと白いソニック、どちらも良さがあって好きです♪

私が初めてソニックに乗ったのは、夫の転勤先が大分になって、私も初めて大分入りする時でした。

広島から小倉まで新幹線で行って、その小倉駅からソニックに乗り換えました。

初めて乗ったのは、青いソニックでした。
小倉駅に停まっているソニックを見て、「カッコイイ!ソニックさん、これからお世話になります♪」と思いました。

② 特急「ソニック」別府駅~大分駅のナレーションが、石丸謙二郎さん♪

小倉駅から大分駅までの乗車時間は80分~90分です。
大分駅に近づく終盤、ソニックが別府駅を過ぎると、大分駅に到着までの数分間の間に、ナレーションが流れます。

私は転勤で初めて大分入りした時に、ソニックでこのナレーションを聴きました。

ソニックが別府駅を過ぎ、車窓には別府湾が見えています。広く、キラキラとした青い海です。その海を「美しいなあ~」と眺めていると・・

「石丸謙二郎です。」
からはじまり、ナレーションが始まります。

石丸謙二郎さんといえば、「世界の車窓から」のナレーションでおなじみですね。石丸謙二郎さんが大分市出身だそうなので、ソニックのナレーションも担当されているのだと思います。

美しい別府湾を眺めながら、石丸謙二郎さんのナレーションも聴けます。JR九州さん、粋、粋です!!

JR大分駅に到着する少し前に、ナレーションで「列車はまもなく、大分に到着します。」と流れるのですが、まさに「おんせん県おおいたの車窓から」だと思いました。
石丸謙二郎さんのナレーションにシビれました☺

③ JR大分駅がオシャレ

初めて大分入りして、ソニックやナレーションにシビれたのですが、JR大分駅がこれまたレンガ調でオシャレです。

「ぶんぶん堂子」くんもいます♪

ぶんぶん堂子

駅ビルの屋上には屋上庭園もあります。

JR大分駅 屋上庭園

④ 見所がたくさんある

私は大分市に住んでいました。大分市から、別府市は隣の市なので、車で「気軽に」行けます。湯布院も「けっこう気軽に」行けます。

別府 海地獄

大分県に住んでいる間に、観光をしておこうと思い、色々と観光してみました。
別府や湯布院の他に、行った所を挙げます♪

九重(大吊橋)、豊後高田(昭和ロマン)、宇佐(宇佐神宮)、中津(耶馬渓)、竹田(岡城)、臼杵(石仏)、国東(両子寺)、日田(豆田町)、津久見(海鮮)、杵築(城下町)、佐伯(寿司)

⑤ 近隣の県の、絶景にも行ける

大分県に隣接している宮崎県の高千穂や、熊本県の阿蘇にも、車で行くことができました。
運転は夫にしてもらいましたが☺
大分市から高千穂までは約2時間30分、阿蘇へは約2時間ほどでした。

宮崎県 高千穂
熊本県 阿蘇

わりと気軽に、近隣の県の絶景も見に行けました♪

〇 おわりに

大分県に住んでいる5年間、とても楽しかったです。
見所もたくさんあります。
ぜひ、「おんせん県おおいた」の車窓から、楽しんでください✨


#この街がすき

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?