見出し画像

4歳の息子の、粋なごっこ遊び【望む未来への切符】

4歳の息子が先日、家でごっご遊びをしていました。
その内容が粋だったので、ご紹介します。

〇 ある日の夕方

私の家は子どもが一人なので、息子は幼稚園から帰ったら、一人で遊ぶことも多くあります。

先日の夕方、息子は遊びをする前に、画用紙をハサミで切って何か作っていました。

〇 ごっこ遊びが始まった

息子は、お気に入りのパンダのぬいぐるみを持ってきて、息子の正面に置き、ごっこ遊びを始めました。

私は、「どんな遊びをするのかな~♪」と遠目で見てみることにしました。

息子「パンダちゃん、望む未来に行ける切符をあげるよ。はい、どうぞ。

そう言って、パンダのぬいぐるみに、先ほど画用紙で作ったチケットを渡していました。

私は、「望む未来に行ける切符!!粋なごっこ遊びだ♪」と思いました。

〇 おわりに

「望む未来に行ける切符」という言葉は、幼稚園のお友達に教えてもらったのかもしれないし、幼稚園の絵本や授業で習ったのかもしれないし、youtubeで聞いたのか、はたまた自分で考えた言葉なのか・・☺

私は今、「望む未来に行きたいなあ」と、思考ガチガチで考えてしまいます。
息子はさらっと、パンダのぬいぐるみ君に「望む未来へのチケット」をあげています。

子どものピュアな、粋な遊びから学ぶことも多くあるなあと思いました。

#子どもに教えられたこと

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?