見出し画像

【62話】小2と年長の子供にチェックリストをつくってみた

リョウスケ│片付け│大分
主に片付け関連の発信をしてます


もうすぐ進級の時期ですね。
うちの子は、小2と年長になります✨
それに伴い新たな取り組みをはじめてみました!  


こども用チェックリスト

学校から帰ってから、やる事を羅列してあります。
行う順番は自由ですが
上から順番にするのが効率よくなっています

チェックが埋まったら親に最終確認でスタンプ押して貰うようにしてます😊


チェックリストの効果

実験的に始めたチェックリスト。
思いのほか子供は楽しそうに毎日取り組んでるようです✨

おそらく

・やる事の全体像が見えることで、行動の促進になっている
・チェックがついていく達成感がたのしい
・確認スタンプがうれしい
・終わったら好きな事ができる

といったところでしょう😁


 【チェックリスト内容】
洗い物を出す
手と足を洗いに行く
お風呂掃除する
明日の服準備
日課表見ながら明日の準備
ピアノをひく
音読
計算カード
宿題
ご飯をたべる
歯磨きをする
おかたづけ


こんなかんじです♫
ちゃっかり風呂掃除とかもいれてたら
ちゃんとやってくれます(笑)

あと、チェックリストをこなす導線上の収納もやりやすくしてあげるのが効果的だと思いました!


ご参考までに✨

そんなかんじ!
最後までありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?