見出し画像

今年できた「新しい試み」を振り返る

こんにちは。成邦です。
12月に入ってから私的な時間の取れなさが限界だったので、無理矢理でも年末年始休暇に突入することにしました。
年明けは半泣きで仕事初めになることでしょう。。

今年が残り数日でももはや何も感じなくなる年頃(むしろ誕生日のほうが節目感が強い)ですが、一応は振り返りに適したタイミング。
今年できた「新しい試み」にフォーカスして一年の成果を書き出し、少しでも成長している実感を得たいと思います。

「新しい試み」にフォーカスする理由

・新しいことをしないと時間がどんどん短く感じるようになるらしい。
チャレンジすることへの耐性をつけて加速するため。
成長できなければ無価値から脱出できずにしにそう。

「新しい試み」のまとめかた

行動、体験、経験という観点でリストアップする。
・〇〇を買った系→ それによってできた体験、経験に置き換えればOK。
成長した、視野が広がった、影響があったことを挙げる。

※その他の観点(考え方の変化など)は別枠でまとめられればまとめる。

今年できた「新しい試み」リスト

海外旅行(ミャンマー) ※2020年1月
現地語で挨拶できると自己肯定感が高まると知った
ロクに言葉ができなくても翡翠を選んで買えた
noteを書いて、ある程度の頻度で投稿できるようになった
noteアイキャッチイラストをたくさん(1000件〜)使ってもらった
身近な人の顔アイコンをたくさん書いて喜んでもらった
ココナラで実際に受注もできた(以降全然オープンできてないけど…)
利用規約を自ら策定してみた
服テクスチャを考えるときに型紙を意識してみる
iMacを買って作業環境をアップデート、メモリ増設を自分でした
自分からたくさんの人に声をかけて集める体験
目的のため、これまで関係性がなかった人にも協力を仰ぐ体験
逆境にも活路を見出しやり遂げる体験
大勢の人に自分のために時間を使っていただく体験
人生の一大イベントを成し遂げる体験
色について考える系実務の経験
開始から携わったプロジェクトを最後まで見届ける経験
サービス異動
ページを丸々全部設計する
Adobe MAXで学ぶ
オンライン〇〇(飲み会、鑑賞会、人狼、Among Us)
LINEギフトを贈る(UXにはいろいろ言いたいことはあるが、基本の部分はいいなと思った)
瞑想っぽいことをやってみる
オラクルカードリーディングでかなり的確なメッセージが来る体験
水晶クラスターとともに過ごしてみる
お香炊いて浄化した気になってみる
料理の盛りつけを気にしてみる
ホームベーカリーを積極的に使う
食べたいと思ったお菓子が作れそうなら作ってしまう
コーヒーミルで毎回豆を挽いてコーヒーを淹れる
個人でやっている方のパーソナルカラー・顔・骨格診断を受ける
ずっと欲しかった照明を買ったりして、過ごしやすい部屋に近づける

===

スケジュールやら買ったものなどを見返して書き、全部で32個でした。
後からなにか思い出したら足します。

今年は目に見えるような実績は少ないですが、自分の生活・人生の充実を目指して少しずつ試すことができたかなぁと思っています。

リストアップしたあと

書き出したリストをどうやって整理しよう……と考えたのですが、
別に書き出して終わりでいいか。 という結論になりました。

新しいことへのチャレンジは質より量みたいなところがありそうなので、強いていうなら「来年は今年よりも多くリストアップできるように頑張るぞ!」的な結論でいいのかもしれません。

スキやシェアで背中を押してもらえると、アウトプットを続ける元気になります!