見出し画像

【78話】家族の意識を変えるのではなく、散らからないしくみを考える

リョウスケ│片付け│大分です
主に片付け関連の発信してます


せっかく片付けたのに、
もう散らかっている。。


逆に、ここだけはちゃんとキレイに保たれてるなと思う場所もあります。




その違い何なのか?



僕が思うに、


家族にとっての、
・分かりやすさと
・出し入れのしやすさ



じゃないのかなと思ったりしてます。



自分的にはこれが使いやすいだろう。と思って整理収納しても家族にとっては、そうとは限らない事がよくあります。


こればっかしは仮説と検証を繰り返していくしかないんじゃないかな?と思いますが。



ただ、最適な場所
最適な収納がハマった時、



僕自身がマメに手を下さなくとも
維持できてるという現象が起きます。




家の色んな場所がこの状態になると
自分にとっても家族にとっても
ストレスが減って暮しやすい家になると思います。



なので、家族一人一人の意識を変えるんではなく、

みんなが自然とできる『しくみ』を考える事が大事。


「頑張って保つ」でなく
「自然と保たれてる」をめざしてます✨


なかなかうまくいかないですけどね😅



参考までに

最後まで、ありがとうございました!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?