見出し画像

【59話】一生モノは慎重に選ぼう

リョウスケ│片付け│大分です
主に片付け関連の発信をしています☆


一度買ったら、半永久的に使えそうなモノってありませんか?

ここでは「一生モノ」と定義してみましょう。

(例)
・爪切り
・耳かき
・しゃもじ
・靴ベラ
・包丁
・家具
・時計

などがぱっと思いつくんですが、結構あると思います。

この「一生モノ」は一度家に入れると
減らないし腐りもしないのでいつまでも家の中に残る特徴を持っています。


永く使うからこそ、お気に入りを慎重に選んだほうが良いです。


理由としては大きく3つ
・お気に入りのモノの方が大事に扱い管理しようと思える。
・安物を複数持つ無駄を防げる。
・一生モノ以外も、選ぶ時の意識が養われる。


選ぶ基準は人それぞれですが、
・とても高価で良いもの
・デザインが気に入っているもの
・こだわりが強いもの

パートナーを選ぶように気に入ったモノを厳選するのが良いと思います。


僕も日々、お気に入りのモノだけに囲まれた暮らしをめざしてます☆

そんなかんじ!
いつも読んでくださる方ありがとうございます。
発信の励みになってます🤞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?