見出し画像

【34話】モノ溜まりの正体と解決策の提案

どうも、リョウスケ@片付けです☆

最近ようやくnote発信が習慣化されたなって実感しております
常に「今日の投稿ネタ何にしようかな~」って考えるクセがついてます😁


ということで本題⇩⇩

モノ溜まりの正体と解決策の提案

というテーマでお話ししようと思うんですが、
皆さん家の中でモノが溜まっていく場所ってないですか?

たとえばそうですね・・・
・下駄箱の上
・キッチンのカウンターの上
・テレビ台の上
・ソファーの上
・食卓の上
とか?


このモノ溜まりってどんな場所にできるかというと


生活動線上(家の中でよく通る場所)の腰から目線の高さと言われております。


なぜこの場所なのかというと、
モノが取りだしやすい高さと一緒だからです。



そして、モノ溜まりのアイテムをよく見てみると
住所が決まっていない小物やプリントばかり。



まとめると、

『生活動線上にある、腰から目線の高さの場所に住所不定のモノが溜まりやすいと』いう事がわかると思います



では、この現象を阻止するにはどうしていけばよいのか、
僕なりの提案をします。

提案①
モノが溜まりやすい場所に観葉植物やインテリアとしての置き物を配置してモノを置きづらい環境をつくる

提案②
モノ溜まりのモノを観察して住所を決める(定位置)

提案③
モノ溜まりができる場所にBOXやかごなどを用意して、グループがないグルーピングをつくる

提案④
モノの住所は決まっているけど、定位置に戻すのが面倒で置かれている場合、定位置の収納を見直してみる


どんな状況なのかは人それぞれなので、ピンポイントのアドバイスはできかねますが、参考にしてもたえたらなと思います😊!


そんなかんじですっ

「イイネ」や「コメント」いつもありがとうございます!
最後まで読んでいただきありがとうございました!

ではまた☆彡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?