見出し画像

「Q」 Mr.Children

極々簡潔に解釈を書いてみようと

1.CENTER OF UNIVERSE

自分中心の考え方もまぁ素晴らしいよね

2.その向こうへ行こう

でも自己中の向こうへ行こうよ。そうしたら夢が叶うんだ

3.NOT FOUND

discoveryまでのアルバムの意味が世間に通じなかった事の後悔

4.スロースターター

でも本音を出せば行けんじゃね?

5.Surrender

いや無理。だって過去に差別された経験があるから

6.つよがり

でもいつかは言えるようになろう…なりたいな。

7.十二月のセントラルパークブルース

海外だと差別されないんだけど?羨ましいんだけど?

8.友とコーヒーと嘘と胃袋

愚痴っても意味ないから飲むわ

9.ロードムービー

本音を出したInnocent worldが夢にまで出て来てうなされる

10.Everything is made from a dream

だからね。今までの歌は夢と希望を唄ってるの!分かれよ!

11.口笛

皆ぁ。カミングアウトしてくれー。

12.Hallelujah

差別が無くなる様にこれからも夢を追うわ。

13.安らげる場所

それまで居心地の良い場所に居よう。

まとめ

端折りすぎですか?
曲解ですか?
テンポやコードをダーツやくじで決めたって事は歌詞の方が重要って事ですよね。
Surrenderで田原氏がコーラスをしている?とかCDだけの情報ではわからないです。

内容的にはCENTER OF UNIVERSEで全部言って、後の曲で分割しているように思える