見出し画像

ANI-ROCK FES. 2024 僕のヒーローアカデミア PLUS ULTRA LIVE Day1感想

なんかめちゃくちゃ久しぶりな気がします(笑)
全然投稿してなくてすみません…

てなわけで、私も大好きな僕のヒーローアカデミアをモチーフにしたライブが行われましたので、行ってきました!
今日はその感想を書かせて頂ければと思います。

ヒロアカの思い出

私って基本的に漫画読まないんですよ(笑)
その中で出会ったのが、僕のヒーローアカデミア(通称ヒロアカ)なわけです。
ヒロアカの良さって、ヒーローアニメなんですけど、子供でも大人でも楽しめるところですよね!
そんな私が思う名シーンは、出久と爆豪のあのぶつかり合いですね。幼なじみの2人が初めて本音を交わしたあのシーン、オールマイトへの憧れを胸に共に成長していくと決意したあのシーンには思わず涙がこぼれてしまいました。
こんな友情素敵ですよね!

ヒロアカとアーティスト

そんなヒロアカの主題歌を歌うアーティストさん達も素敵な人達の集まりです。
例えば…

  • 米津玄師 「ピースサイン」

  • Little Glee Monster
    「だから、ひとりじゃない」

  • miwa 「アップデート」

  • sumika 「ハイヤーグラウンド」

  • 緑黄色社会 「Shout Baby」

  • DISH// 「No.1」
    etc.

どれも素敵な曲です。miwaさんは元からのファンでしたが、それ以外はヒロアカで出会えた最高のアーティストさん達です!

このように、ヒロアカの素敵な世界線に輝きを与えてくれたアーティストさんたちが集まったライブ、その感想を書いていこうと思います。

開場まで

10:50 会場着

横浜アリーナ

胸が高鳴る中、会場の横浜アリーナに到着。
横アリは緑黄色社会さんのアリーナツアー以来!

早速物販の列にはものすごい人だかり(笑)
ヒロアカの人気ぶりをひしひしと感じます!

購入品は以下の通り

  • 会場限定Tシャツ

  • マフラータオル

  • ブレス型ライト

  • 銀テープ風キーホルダー

  • アクリルスタンド(緑谷出久、麗日お茶子)

  • 緑黄色社会
    「ブロッコリー3Dキーホルダー」

  • sumika「キーホルダー」

  • miwa 「ラバーバンド」
    (アコースティックライブの時のものらしい)

購入したグッズ
※アーティストグッズは画面外

まさかの15000円分ご購入(笑)
予想の3倍買ってしまいましたが、これがまたライブの醍醐味なんですよね!

そして、開場時間を迎えます!

14:30 開場

今日の席は一般で取ったのでだいーぶ後ろ(笑)
耳の力に頼ります!

座席(スタンド西のだいぶ後ろの方)

ヒロアカファンにはたまらないパネルも!

ライブ会場のパネル

ヒロアカへの想い、アーティストさんへのリスペクトと共にライブが始まります!!

16:00 開演

OPVが流れ、ライブが始まりました!

(セトリ一覧は下記のサイトをご覧下さい)

①amazarashi

第2期OPテーマをご担当

空に唄えばは緑黄色社会さんのコピーで知ってましたが、本物もかっこよかったですね!

この方の強みは言葉の伝え方!
歌詞やセリフを自分の気持ちのままに思いを乗せて言っているところがこれまた素敵です!

②緑黄色社会

第4期のEDをご担当

個人的すぎて申し訳ない、これだけは言わせて!
party!!初披露立ち会えて嬉しかった!
人生のプラス要素を全て取り揃えたこの曲の良さはたまらなく良かったです!

そこからのサマータイムシンデレラ
これまでも生で聴いてますが、誰でも好きなこの曲調には何回聴いても感動します!

そこからのヒロアカ曲2曲はリョクシャカの力強さを見せつけてくれましたね!
自分が緑黄色社会の名前を知ったshout baby。
リョクシャカのファンになったキャラクターと並んで、思い出に残る1曲です!
そして、今日のshout babyはいつもに増して晴子さんの気持ちの強さが伝わってきました!
ポルノさんのTHE DAYのカバーも最高でした!

そして最後は花になってとMela!
やっぱりMela!のラララ最高だわ!
緑黄色社会のライブはメンバーが一体感を作ってくれるのがいいところなので、それが体現されていたワンシーンでした!

新しいシングル、そして6月の緑黄色大夜祭(フェス的なの)も楽しみです!

③miwa

第3期のOPをご担当

miwaさんは青春の思い出!
高校受験の朝はヒカリヘ聴いて受験に行きましたね。

アップデートから心をグッと掴んできた!
miwaちゃんの温かくも芯が通った歌声に心打たれました!
(んで持ってmiwaちゃんの笑顔は女神です笑)

そこからchangeでのタオルぶん回しでテンションMAX!!タオルぶん回すのもファンモンさん以来かな!?(何かのライブで湘南乃風出てて回した記憶もなくないが…)

で、ヒカリヘの生が聴けた!
青春時代の苦しみながらも頑張った思い出が蘇って来ました!

そして、最後のSparkle。
これが泣けるんだ
ここの歌詞見てくだいよ

繋いだ この思い この願い
解き放て Sparkle
闇夜に
歓喜の歌声が微笑みが
聞こえるように

miwa 「Sparkle」

すごい歌詞ですよね!
マジで泣きましたね
澄みきった美しい歌詞です!
(あとはオトシモノも泣けます…)

中学生の頃はライブに行くタイプではなかったので、今日この場で聴けて良かったなと心から思えました!

④BLUE ENCOUNT

第4期のOPをご担当

ごめんなさい、存じ上げておりませんでした。
ヒロアカのポラリスもスルーしてたような気がします。

ただ、これ湘南乃風タイプのライブ見たら考え方がガラッと変わるタイプですわ!
米津玄師さんのピースサインのカバーで完全に心を持ってかれました!

その先の曲も聴いたこと無かったですが、自然とノリノリで聴いてましたね!!

こういう潜在型のアーティストも趣深くていいですよね。

⑤sumika

映画『僕のヒーローアカデミアTHE MOVIE ヒーローズ:ライジング』の主題歌をご担当

今好きなアーティスト3本柱の1つ。
今回行くと決めたきっかけにもなったアーティストさんです。

sumikaさんは自前の曲だけで勝負!
sumikaさんの良さがふんだんに溢れてましたね!!

フィクションからテンションMAX!
Starting Overはマジで泣けます
そしてふっかつのじゅもんはコールが最高に楽しかった!!
Glitterもイコールも良かった!!

そして、ラストを飾ったのはハイヤーグラウンド!!
sumikaさんのヒロアカへの想いがものすごく伝わってくるすごい演奏でした!
ラストまでテンションブチアゲで楽しめました!!

まとめ

総じて素敵なライブだったと感じています!
ヒロアカファンにも邦ロックファンにも響く素晴らしい時間でした。
これは行かなきゃ本当に損ですね!!

個人的にはsumikaさんやmiwaちゃんといった好きだけど生では聴いたことの無かったアーティストさんの歌を聴けたり、初めて聴いてこんな音楽もあるんだという出会いができて良かったです!
(でも、次はちゃんと予習してこ)
またこのような機会があれば行きたいです!!

ちなみに明日もあるみたいですね!
明日もSUPER BEAVERにLittle Glee Monsterとこれまた豪華なメンバーが…!
明日も行かれる方はぜひ楽しんで下さい!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?