毛糸玉みたいに

年が明けて、
「幸せ」って?「豊かさ」って?「学び」って?
という大きなテーマを考える機会が続いた。
どのテーマもいくつかの要素がある中で、テーマを中心に放射状に要素がくっついているのではなく、いろんな要素がくるくる繋がりあって塊になっているような気がする。
繋がりあってるから複雑に見えているけど実はそれぞれの要素はとってもシンプルで。
パッとみたらどれも同じ毛糸玉(幸せとか大きなテーマ)だけどそこにくるくる入っている要素は結構違うものだったりする。

自分の毛糸玉の中にはどんな要素がありそうかな、相手の毛糸玉には何が包まっているんだろう。それは自分との繋がりだったり他者との繋がりから紐解いていけるきがする。

自分の毛糸と他者の毛糸で何かを編むと大きなものが作れるけど、そのためには違う糸だってことを知らなきゃ編み込んでいけないんだなぁきっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?