じわじわと。

例えば、雨が降って、土の中を巡って、植物の根に届いて植物が成長するように、じわじわと

じわじわってなんかいい。

すぱっと青から赤に変わるとその変化についていけないこともあるけれど、じわじわ巡っていることを感じる事ができると変化を受け止めれるような気がする。

でも
例えば、雨がバケツをひっくり返したように降り続くと根っこが溺れてしまったり。
逆に土が硬いと雨が根っこに届かなかったり。

雨と土。両方のバランスが整って初めて植物が育つ。じわじわってむずかしい?とも思う。

雨は操れないけど、土を耕すことはできる。
いろんな生き物や人の手によってふかふかに土をしておくことで雨が降った時、植物がじわじわ根を伸ばしていける。
根を広げることができた植物はちょっとのことじゃかれることはない。

そんなふかふかな土をじわじわ耕したい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?