〇〇パじゃなくていい

効率よく、時短で、パフォーマンスを上げることが求められる社会で無駄なことだと感じることをやれなくなってきているんじゃないかと思う。
パフォーマンスを上げれば余裕が出るのかというと、そうじゃなくて、より時短にしなきゃいけなくなったり、コストを抑えないといけなくなったりして、イタチごっこになりがち。もっとパフォーマンスを上げないと生き残れないと思ってしまう。

そんな悪循環を生みたいわけじゃないのに。
やるべきとか期待に応えたいとか早く手放せたらいいのに。
自分の豊かさは期待に応えること以外もあるはずなのに。

パフォーマンスを上げなくてもいい。時間やお金をかけようがかけまいが、その人がそのままでいられる社会がいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?