見出し画像

シンガポール🇸🇬

ようやく年末年始休暇!
をフルに使ってシンガポーに来たわ!
はじめましてのzipエア

荷物預け入れは混んでいた🧳
何も描かれてないくたびれた飛行機✈️
17時20分発で20時ちょい前くらいに配給されました
牛丼!

zipエアはじめましてでどんな感じかと思ったけど、普通のJAL国内線的な✈️
今回の便は心なしか、男性CAさんが多かった気がします✈️
LCCだからお飲みは有料、狭さは否めないけど
まぁ安いししょうがないよね

zip

7時間半モニターなくて暇地獄だから映画ダウンロードして行ったら機内Wi-Fi無料🆓🛜だったのでYouTubeとか見れた!

深夜着のチャンギはとても賑わっていて入国にもそこそこ時間がかかってしまった✈️

混んでた以外はスムーズ
意外とマスク率高かった😷
海外も干支ある?

チャンギ到着後、換金して(円安なんとかならんか)空港から市内シャトルバスがあると言う前情報があり地下1階へ、したらばコロナ後23時までになったと言われて渋々ヘイ🖐️タクシーへ🚕
はじめ来たドライバーが何故か乗車拒否してきて…空港に来るタクシーなのに何しにきた!?
なのでグラブを呼んだ🚕来たのはぶっきらぼうな感じのおじちゃん👨🏽‍🦱
ずっとハイスピード、急カーブ急降下状態!
タクシーの機能?のやつがずっと「drivecarefully」と言っていた🎙️👩🚙

おっちゃん写真も太々しい

そんなこんなで初日の宿は深夜着だから格安で🏨予約取ってから気づいたんだけど、シンガポールの中でも治安の悪い地域の🏨らしく、口コミも様々!とりあえず7時間くらいの滞在だし寝るだけだしで取ったので、シャワーとトイレの境目がないタイプの部屋でシャワー使えはトイレと、洗面がずぶ濡れ構造🚿
アレの正しい使い方を誰かわかりますか?

あっち系のお店がたくさんある🏩
テレビは何故かSHARP
チェックアウト後朝見たら普通のビジホ


翌朝8時前には次なる宿泊地へ荷物預け&朝食を食べに🥣出発🚕
MRTのニュートン駅のすぐそばにあるニュートンフードセンターへ!
駅からは歩いて2分くらいの好立地でした

地下鉄駅も南国感🏝️
名前がわからないけど鬼ウマ

フードセンター自体は朝からやってるけど8時半の時点で6軒くらいあいてたかな。
朝だしうどん的なヤツであっさりしたかったので↑に決めました🍜
おばちゃんが具材を茹でてその茹でてたスープをそのまま使っていてはじめ不安だったけど食べてみたらマジうまい😋
満腹になり今日からのホテルに荷物を置かせてもらいに行ったら、朝9時の時点で部屋に入れるよ!と言われて入りました。
荷物を置き市内観光🚃

こういう謎オブジェが至るところに
口を開けてやりがちだけどつまんでみた
まぁぁぁぁ🦁
うわさのサンズ
カウントダウンイベントに向けてトイレ増設中
といとい
ガーデンズ
バイザベイ
ピーナッツ🥜
増産
皆んな仲良し
マリーナベイサンズ上
カトン
リトルインディア
MRTで市内移動のSuica的なヤツ何故かクレしん

シンガポールは国土が小さいから都内観光的な感じで観光地がわりと密集してくれていて動きやすい。2日目にマリーナベイ周辺を散策。
まずは、まぁライオン🦁?御本体の周辺にいくつかミニ達がありました。
マーライオン(本物)は人気で人々がこぞって口開けて噴き出される水を飲む遠近法写真を撮っていて世界的共通ポーズに関心しました🦁
次にマリーナベイサンズに行きスカイパークへ上がり下界を見下ろす。人が蟻のようだろ🐜?ごっこをして次はガーデンズバイザベイへ🚶
シンガポールは常夏だけど緑が多いから心なしか日陰がある🌲
着いてしばらく見てたら涼しい風が吹き、突如黒い雲が流れてきて一瞬で視界が分からなくなるくらいの雨☔squall☔️
その後グラブでとりあえず移動してホテルチェックイン(もう一部屋)
@シェラトンタワーズシンガポール
ただ、もう一部屋とって隣の部屋を指定!ってなってたはずが階が違うとこを用意されていて仕方なく2対2に別れ宿泊。防犯の観点からか、ルームキーのカードで宿泊階しか行けないシステムで同じグループだと色々めんどくさかった。
朝から入れた部屋の風呂の排水が湧き水流す程度のチョロチョロだったり、
所用でシンガポール国内に電話をする用事があり部屋の電話を使ったら全くうんともすんともいわず、壊れていたので(フロントに直通ボタンも反応しない)フロントに出向き伝えたらものの5分でエンジニア登場!
うんともすんとも言わない電話器自体を交換しても全くうんともすんとも言わなくて…
この時点で私はたぶん配線系統のトラブル(通電してない)では?と思っていたが、エンジニア君はしばらく電話機をガチャガチャし、ようやく配線の方を見始め、割と早めに諦めてマネージャーに報告します的な事を言って部屋を後にして行ったので、マネージャー的なラスボス的なベテランエンジニアが来るかと思えば待てど暮らせど誰も来ない。サイドフロントへ行き部屋の☎️はいつ治るか?と聞くと、割と秒でルームチェンジを提案される。その手続きやらをしていたら、突如防災ベルがジリジリ鳴り🔔火事?と思ってたら何のアナウンスもなくフロントやロビー、レストランなどジリジリ鳴り響く中何事もなかったかのように通常営業🈺
一度部屋へ戻るともう一部屋組の15階(1個下の階)はベルがジリジリなりまくりでびっくりしてLINEしてきてて🔔
自分がフロントへ行っている間16階では全くベルなどなってないが窓の外から何か聞こえたと部屋に残ってた子が言ってた。
結果、誤報だった見たいだけど、やはり誤報にしろ何にしろ状況のアナウンス的なものは一切なく、海外のトラブルシューティングを感じた。
久々の暑さにちょっと疲れていたら、ルームチェンジで新しい部屋のカードを持ってスタッフの方が来てくれた!日本人スタッフで日本人いるならフロントで初めから対応してくれよと思いながらルームチェンジ🚪
一個真下の部屋に移りもう一組と同じ階になれました。複数人でLINEだけだと意思の疎通がしにくい。対面であーだこーだ決めた方が早い!
って色々してたらなんだかんだで夜で夕飯を🍽️チャイナタウンにあるホーカーズへ🍴噂のあの店でチキンライスを!
ただ一つだけしっくりこなかったのが、人気店だからか混んでるのは仕方がないけど、前に並んでいた欧米人と自分達とであからさまに態度が違う…夕飯店だけに残念でした。
味は普通、好みにもよるけどたぶん普通の味。
ニュートンフードセンターで食べてヤツの方が米が美味しかったと友の感想。
奥の方で餃子が売ってたので買った🥟3ピース6ピース8ピース10ピースってあったから、8ピースを買ったら14個入ってた!店員さんのおばちゃんは感じよくて味はニンニクしっかりのザ餃子!日本人は好きな味👅

てんてんかいなんめし?
チキンライス
餃子8ピース入りは14個入ってた

満腹でホテルへ戻り、紅白見てカウントダウン行く予定が、見事に全員11時過ぎに爆睡😴
気が付けば翌日6時、ハッピーニューイヤー☀️
2023年をいつのまにかに終えてました。

#シンガポール #マリーナベイサンズ
#ホーカーズ #マーライオン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?