見出し画像

自分の中のワクワクの種を育てたい🌱

50年かかって見つけた「私らしさ」

こんにちは😊
ここにお立ち寄りくださり、ありがとうございます。
私の住んでいる札幌は、雪が解けて、ようやく春らしくなってきました。お出かけしやすいのが何より嬉しいです。

ところで、私は5月末で今の職場を退職することにしました。自分らしく生きたいと思う気持ちが日に日に増したのが理由です。
ここ数年で、「私らしさってなんだろう?」と思い続けた答えのようなものが、少しづつ見えてきました。50年生きて、ようやく。

川の上から流れ始めた岩が、あちこちぶつかりながら削られて、少しづつ小さく丸い石になっていくように、私もいろんなことを経験させてもらって、角が取れたように思います。
「全てにおいて、優しく穏やかでありたい。」
これが私の答えです。まわりの人や動物だけでなく、物にも。
そして自分にも。

こころの奥底の気持ちがゆっくりと浮かぶ

「まわりに対しての優しさを、自分にも同じくらい与えてあげたい。」と思うようになり、それから日々「私は今どうしたいかな?」と自分に優しく問いかけ、小さな願いを叶える作業を繰り返しました。その結果、「退職して、今まで頑張ってきた体を労りたいし、愛犬(16歳)と一緒にいたい」という思いに至ったのです。

私らしく生きるということがやっとわかって、肩の荷が降り、とってもすっきりしました。
6月からしばらくの間、休養に専念して、忘れかけていた自分を取り戻したいと思っています。

勇気を振り絞り、一歩前進出来れば充分

私のまわりでも、環境を思い切って変えたら、「あー、自分ってこういう人だった!」と思い出した方がいます。その方は明るく前向きになって、活き活きとお仕事ができるようになったそうです。
それを聞いた時、「良かったなー🌱」と自分事のように嬉しくなりました😊

環境を変えるには勇気が必要ですよね。未来が上手くいくという保証もないですし。でも、少なくとも今よりは良くなるという小さな希望なら叶うのでは?と思います。
たとえ上手くいかなくても、勇気を持って前に進んだ。それだけでも充分だと思います。

どんな事にも気づきをもらえて、感謝

休むことはいけないこと。そんな考えが浮かんだりすることもありました。頑張っているまわりの方たちのペースに合わせすぎて、自分を見失っていました。
これは「生きていくためには、休むことも大切なこと」と気づけた出来事でした。
まわりと比べて自分を否定するのではなく、自分とまわりの違いを認めること。
こういう経験も、その最中はとても苦しいですが、新たな気づきを得られるので、決して悪いことだけではなさそうです。必要な出来事なんですね、全て。

「ワクワクの種」を大切にして生きよう

今回、自分らしさの発見とともに、
「自分の中のワクワクの種を育てる🌱」
というライフワークも見つけ、おまけをもらった感じです🙌ラッキー🍀
これからも小さな挑戦の一歩を続けて、ある時振り返ったら、「わー、こんなに進んでた!」って思えるのを楽しみに、毎日過ごしていきたいです。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました😊
また次の記事でお会い出来ましたら幸いです🌱

「ワクワクの種を育てる」のイメージを描いてみました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?