見出し画像

夢の(ほぼ)900人規模!!!九龍#9withスマバトに参加してきたオフレポnote!!!!

アイマスプロデューサーの皆さん・・・ではなく、スマブラーの皆さん、こんばんは。ダックハントPであり、レート1800永吉昴使い 永吉昴Pであり、レート1800ダックハント使いのあおぞらです。

いつものアイコン

今回、僕は2024/1/13-14の二日間にわたって開かれた九龍#9withスマバトに参加してきました。そのオフレポをここに書き留めたいと思います。
いっつもアイマスのnoteばっか書いてたからなんか新鮮だね、まぁ頑張って僕なりのnote書いていきますか。

それでは、、、書いていきま~~~す


今回の九龍について

そもそも、九龍ってどんな大会?

(僕の感覚では)全国的に知名度が広まった大会と感じていますが、もしかしたら知らない人もいるかもしれないので、簡単にどんな大会か勝手ながら紹介します。

九龍とは、九州で開かれる非公式の大型オフラインスマブラ大会です

(修正済みの)九龍のロゴ

初開催は2022/6/25で、今から約1年半前に初開催されました。いきなり誰も知らないTwitterアカウントができて、そこで告知されて、九州勢全員を驚かせ、感動させました(一番最初の告知ツイート↓)。

これが始まりで、およそ3か月に1回くらいの頻度で開催されていきました。

んで、次に九龍の特色について説明したいんですけど・・・いろいろあるんですよねぇ~~~~。思い出すだけで色々出てくるんですが(ガヤ、爆撃実況、打ち上げ、等々・・)、その中で僕が選ぶとしたら、「誰でもトナメを楽しめる」ということを取り上げたいと思います。

大型大会って、予選から始まり本戦が始まりますが、本戦に行くまでには予選敗退者が多数出てきます。予選で負けたらもうトナメに参加できず、見学、フリーしかできないことになります。あっても、多分シングルエリミあたりでBトナメがあるくらいでしょう。ですが九龍は違います。九龍は予選敗退がありません(九龍#5だけ、特殊な予選落ちがあった)。例え予選最速敗退でもCトナメ、Dトナメが用意されており、なんと今大会ではEトナメまで予定されています(馬鹿だろ)。

予選敗退者にここまでトナメの場面を用意してくれるのは全国の中でも、いや、全世界探しても九龍以上の大会は無いと思っております。いくつかある特色の中でも、これについてはホンッッットに九龍のすっげぇところだと感じています。

九龍の紹介、以上!!!!

今回の九龍内容

さてさて、今回の九龍の会場は、大阪の泉佐野オチアリーナで開催されます!




ヱッッ、、、、、、大阪ァァ!?!?!?!?!?!?

はい!!!なんと、九州の大型大会、九龍が何と大阪にまで進出しました!!!!!

いきなりTwitter(X)で発表されましたからね、僕たち九州民はみんなびっくりしましたよ。

んで、なんか知らへんけど、あの「スマバト」との共同開催なんすよね))))))))))

大阪の非公式オフラインスマブラ大会

これにも僕たちは驚かされました。いったい何がどうなってんだ????????

これに関しては九龍主催のちゃん山さんが、「九龍をもっと規模をおっきく、盛り上げていくために、コチラからお願いをし、ありがたいことに協力してくださった」、といったようなことを言われてた気がします(嘘だったら申し訳ありません)。

こういった背景もあり、今回の九龍は参加者900人越えという過去類を見ない大規模大会となって開催されました(結果的には895人になりました)。

しかし、大きくなって嬉しいものの、会場は大阪・・僕たち九州民にとって交通費はかなりの痛手・・・・。けど、今まで九龍は全部参加してるし、絶対行きたい、、、そんな時、、、、、

九龍「優先枠発表します!九龍参加者は全員優先者です!!!」

これがあと3枚、全員九龍参加経験者

九州民「嬉しいけど、いや馬鹿だろwwww」

何してんだ運営。とんでもねぇ優先枠用意したな貴様。
けど、参加するなら早めに申請してホテルや飛行機の予約ができるのはとてもありがたい。九州勢に一杯参加してもらいたい、そして九龍を今まで以上に盛り上げてもらいたい、というのが狙いなのでしょう。

さらにこんなツイートも、、、

九龍「九龍#8参加者は名札持ってきたら、たこ焼き食べ放題!!!!!」

ちなみに残念ながらこのキャンペーンは衛生上の観点から中止となりました

なんでやねん!!!!!!!!!!!!!!!!

もー意味わかりません。どう繋いだらそうなるのか。けど、そういうのをやるのが九龍、これが九龍。

それはそれとして昼飯代浮いたのラッキーーー!!!!

そんなこんなあって、僕は参加を決意。大阪イクゾイクゾイクゾイクゾイクゾ!!!!!!!!!!!

準備

今回の九龍は遠征ですから準備が必要不可欠です。やらねばならなかったことはこちらの項目

  • 交通手段、ホテルの予約

  • 有給申請

  • 荷造り

まず、ホテル、交通便の予約。今回は2日間かけての大会です。日帰りなんてできる距離じゃありませんのでホテルの予約、交通便も予約せねばなりません。

今回の会場は、関西国際空港から一駅とかいう阿保ほど利便のいい立地ですので飛行機で行こうと思いましたが、僕の大好きなコンソメスープを無料で出してくれるANAの便が1つもないというわがままな理由で新幹線で行くことを決意(我慢しろよそれくらい)。
まぁ、前日出発の時間が仕事終わりってのもあって合わせにくいこともあり、新幹線の方でよかったと思っています。

あとはホテルですが、なるべくお金は節約していきたい・・・・。一人で泊まるのもいいけど、どうにか安く抑えられないか・・

・・あ、せや、誰か友達誘って一緒に泊まれば安く抑えられるやん

ということでいつもdiscordでおしゃべりしてる友達[Mr.ゲームさん]を誘って一緒のホテルに泊まることにしました(受け入れてくれて、ありがサンキュー!)。

次に有休。せっかく大阪来るんだし弾丸帰省は嫌なんで、ちょっとくらいゆっくりしたろうということで有休も申請した。
新卒ではありますが、しったこっちゃねぇ。月曜日は会社を休んでクリームソーダ決めに行きます(月曜日のクリームソーダ)。

最後に荷造り。実は遠征はこれで3回目(マエスマ、篝火に一回ずつ)、必要なものは分かってるのでパパッとやっちゃいましょう!!!


…ガサゴソガサゴソ………


完成ィッ!!!!!!!!

衣服、コンラ、ダックハントTシャツ、モバイルモニター、コンパクトドック、スイッチ、バッグ、ペンライト×2、永吉昴のぬいぐるみ

なんか無駄なもの入ってない???
気のせい気のせい、全部必要です

さぁ、準備完了!いざ九龍へ!!!

前日談~day1

前日談

僕の前日談は木曜から始まる・・・・・えっ?木曜???

そうです、実は僕は木曜から現場の出張で金曜日に福岡帰ってから直行で大阪に行く予定なのです。バタバタだなおい。

というわけで、キャリーケース君、君はコインロッカーで一日待機だ。グッバイ。

んで、お仕事してる最中に、公式アカウントからトナメが発表されました。
それが、こちら!!!

show projectedによる敗者側の予想相手

んやキッッッッッッッッッツ!!!!!!

流石900人も集まる+会場が大阪で全国から猛者が集まりやすくなることで大会レベルが桁違いに変わってくる。僕はシード的に予選敗者側5回戦で負けることとなっています。ちなみにA本戦に出場するためには、敗者側6回戦を勝たないと抜けれません。いやキッチ~~!!!

でもキャラ的にはいける部類ではあることと、どのトナメ見てもクソエグブロックだらけということもあり、気持ちは正直楽ではあります。負けてもいいって訳じゃないけど、今の俺は負けて失うものは何もない。そんな気持ちで行けると確信しました。楽しみだなぁ!!!

ちなみにですが、このあとトナメの地域被り等の異議申し立てがあり、このトナメは少し変更されました。それについてはあとで書きます。

金曜日

金曜日の午後は、キャリーケースを受け取ることから始まる(仕事は退勤済み)。受け取った後は、新幹線乗り場に行く・・・のではありません。

今日の僕は遠征者、そう、遠征と言ったら・・・

お土産買っていかなきゃ!!!!

6600円くらいした

普段会えないオンライン勢の方が何人も集まる大会です。お土産持っていきたくなるでしょ!!!!とりま配りやすい博多通りもんをメインで買いました(あとはマジで親しい人にあげる用の特別な奴をちょこっと買った)。

さぁ準備は完了、、新幹線にレッツゴー!!!

このためのすばるちゃんぬいぐるみ

優雅に新幹線でnoteを書いているとき(ちょうどここの部分書いてる)、九龍のトナメ変更後の確定トナメが発表されました!

勝者側はほぼ変更なかった

敗者側のshow projectedの相手が変更になってました。

パックマンか~~~~!!!対戦経験少ないからわからん!!!

まぁそれだけでした。あまり変わってなかったね。ついでに午後予選ってのも変わってなかった。

んでつらつら書いてるうちに、、、、

新大阪到着!!!!

着いたよ、すばる

そしてスマホで調べながら乗り換えをしていき、ホテルの最寄り駅へ、そこには既に一緒に泊まるゲームさんの姿を発見。

そのままチェックインをした後ごはんを食べに行きました。

いくら丼と「鴨」うどん(なか卯より)
その後フリー対戦へ、一生浮かされてゲムヲの空後で殺されてた

時間も12時を回ろうとする時刻、明日は僕たち二人ともwaveBの午後予選なので今からゆっくり寝て当日に備えようと思います。

ぽやすみ~~

day1

午後予選始まるまで

みりっほーー!!

時刻は8時半、受付は11時。早く起きすぎちゃった♪(テヘペロ♪)

軽くフリーをして朝ごはんを食べて会場に着きました(歩いて30分、10時に着きました)!

いっぱいいるー!!
壁に電光掲示板ででっかく宣伝されてました。すっげー!!

ちなみに、waveAの選手たちはもうほぼ全員会場入りしているのでこの人だかりは全員waveBの人たちです。

えっっ、君たち早すぎない????(おまいう)

ここにきてやっぱり思ったのが大阪なのに九州勢がたくさんいたことですね。やはり「九龍」なのでほんっっっとに普段から会う人たちがたくさんいました!全員応援したいくらいです!

そんなこんなで僕たちの入場が開始。入場してみるとそこは・・・

テーマパークに来たみたいだぜ!!

周り一面配信の画面で彩られており、ホントにどこもかしこもギラギラしててドーム一面ゲーミング会場でした!!!!こんな会場見たことない!!!!!!

入った瞬間圧倒されながらもまずは午前で頑張ってる犬使いたちの応援に行きました!それぞれに挨拶をして、ついでに普段会わないオンラインでのフレンドにも挨拶をして、応援して、ガヤも楽しんで、、、

あれ?俺、観戦しに来たんだっけ?????

違う違う!選手としてきたんだ!それを忘れるんじゃない!



・・・けど、その前にどうしてもやりたいことがあって・・・・・

ダックハント使い集まっての記念写真撮影!!!!

左から、マンとさん、たむしかさん、ペッコさん、じゃがバターさん、mzkさん、僕
下Bのワイルドガンマンポーズ

率直な感想言ってすごくうれしかったです!!!!

ダックハント使いって基本少ないし、九州でも2人くらいしかいないし、そんなかでも一番仲いいフレンドたちだったので会えただけでもうれしかったです!!!!みんなで色々話したりして、フリーしたりして午後予選に備えました。

午後予選開始ィィッ!!!!!!!!

午後予選

ここからは僕の試合の振り返りnoteになります。それではどうぞ!!!

勝者側1回戦、Ayatakaパルテナ 3-0勝ち(〇〇〇)

1戦目、トナメ確認の時に相手が何を使うのか調べようとしたけど、ツイッター連携されてなくて何使うかその時まで全く分からなかったです。結果的には丁寧に相手の行動を捌いて犬らしいいやらしく封殺した試合ができたと思っています。前日からフリー対戦等で慣らしてほんとによかったです。

後から聞いたところ、マンとさんと同じ大学で事前にダックハント対策を聞いていたとのこと、これで俺が負けてたらマンとさん、お前の首飛ばしてたからな。

勝者側2回戦、エヌマリオ 2-3負け(✕✕〇〇✕)

2100マリオをノーシードに置くな。
前々から思ってた激やばカードです。最初は流れを掴まさせてしまい2連敗でしたが、3戦目にして缶自爆でほんっとにギリギリで勝ち切れて何とかつなぎ合わせて流れを持ってきたのが良かったが、最終戦、お互い130%超え、マリオトルネードの最後の「ンバッッ))))」に引っかかってしまいお相手さんがポップオフ。勝ちきれなくてホンマ悔しかったです・・・・

だが、まだ裏がある、、、行けるとこまで行くぞ!!!!

敗者側2回戦 ニーシャゲッコウガ 3-0勝ち(〇〇〇)

敗者側初陣ともあって勝てるだろうとは思ってましたが、直近、ゲッコウガにいい思い出がなく内心心配でした(はしおさん、ひっちゃんさん、えかきゲッコウガ等々、周りのゲコ強すぎるねん)。ですがお相手さんはダックハントに対しての対策があまり固まっていなかったようで、犬の初見殺し、慣れていなさ等を利用して無事勝利しました。
後でアカウントを確認すると、マエスマのカメラマンや、留学でフィンランドまで行ったりしていたとのこと。リアル面ではリバース3-0決められてました。

敗者側3回戦 かいぶーこどもリンク、ウルフ 3-0勝ち(〇〇〇)

3回戦、恐らくこどリンメインのお相手。前からしおまさ(1900こどリン)くんとよくやっていたおかげでなんとなくの対策は分かっていたので1本を危なげなくとると、2本目からウルフに変更。立ち回り的にはスマッシュを多く振られる立ち回りで、考えなしに突っ込んでいたらドツボにはまっていたかも。オフだと丁寧に差し返すことができてよかったです。オンラインは無理でしたが(同じようなウルフに戦闘力3万溶かされました、ゴミ)。

敗者側4回戦 まさもんケン、勇者 3-1勝ち(〇✕〇〇)

ここから聞いたことがあるような強豪選手が続々敗者側に落ちてきました。今回僕が当たったのはケン使いのまさもんさん。最近ケンとソニックの試合でケンがぶち壊した動画が流行りましたよね?あれがしっかり脳に焼き付いてて下手な差し込みは絶対にしないと心に誓ったガチガチ要塞でケンを倒しました。すると2試合目、

まさもんさん「勇者だします」

ポケット勇者がぁ、、、、

2試合目、メンタル完全にやられたのもあり取られてしまいました。「どうしよ・・」思ってた時に冷静に試合を分析するとまさもんさんの勇者、あまり下Bコマンド使ってなかったんですよね。

「これ弾ポイポイで行けるんちゃう?」

行けました、しかも3タテ

これにはまさもんさんも勇者を出す気が失せてしまったらしく、ダックハントケンのカードになり、無事勝つことができました。勇者を超えたのはほんとにデカかった。ちなみに、ここで勝って、やっとBトナメが確定します(????????)。

敗者側5回戦 刺激マン射撃Mii(3332) 3-1勝ち(✕〇〇〇)

お相手は射撃Mii使いの刺激マンさん。聞いたことがなかったのですが、なんとこの試合の前にFILIPさんをリバース3-0で倒してます。てっきりFILIPさんが来ると思ってました。試合前、「ダックハントはいける!」との発言を身内としており、「ほ~~ん?わからせてやるかぁ~~~~~」と意気込んで試合に臨みました、、、結果、、、、、


「(ゼハー・・ゼハー・・・・)、、キョウハコノグライニシトイタルワ・・・・・・・・」(勝利試合全部辛勝)

いや、ほんまに上手かった。この技構成の射撃Mii(いわゆる害悪型)って今まで戦った相手は大体距離取って弾を撒きまくる戦法だったけど、刺激マンさんは弾の撒き方や逃げた先にDAや固めにつかみの通しなどがクソほど上手くてシャゲミ対策を考えさせられました。多分今まで戦ってきた中で一番射撃Mii上手い人だと思います。こればかりは褒めたかった(お前何目線??)。

また、次の試合を勝つとAトナメ敗者側進出することができます。この激重トナメをここまで勝ち上がった自分を褒めたい。何とかBトナメは確定してる。このままAトナメ行くぞ!!!!!!!!

敗者側6回戦 LDG/いばゼロサム 2-3負け(✕〇✕〇✕)

初めに、言わせてください

マァジで悔しいグッゾオ”オ”オ”オ”オ”オ”オ”オ”オ”オ”オ”オ”オ”オ”オ”オ”オ”オ”オ”オ”オ”オ”オ”オ”オ”オ”オ"オ"オ"オ"オ"オ"オ"オ"オ"オ"オ"オ"オ"オ"オ"オ"オ"オ"オ"オ"!"!"!"!"!"!"!"!"!"!"!"!"!"!"

試合内容はホントに一進一退の完全五分。お互い1試合ごとに1本ずつ取り合って拒否ステ等も徐々に固まっていくという何とも激熱展開。最後もお互い1スト同士のラストストック。そこで、、、俺は、、、、絶対に喰らわないと心のなかで100万回繰り返し自分に言い聞かせていた、、、空Nフリップを低%から喰らい、、、、、うわああああああああああんんんんん!”!”!”!”!”!”!”

ほんっとに悔しいですが決まったものは決まったもの。終わった後、いばさんからもめちゃくちゃ上手かったと言われるのはとても嬉しかったです(後ろで応援してくれてた犬使いたち(mzkさんやじゃがバターさん等)からも上手かったと褒められてすごくうれしかった)。

思い返せば今回予選で負けた相手はどちらもスマメイトレート2000超えの猛者プレイヤー相手にここまで接戦で戦うことができたのはとても嬉しかったし、自分のオフの実力はちゃんと通用するんだと自信を持つことができました。Aトナメに行けなかったことは非常に残念でしたが、とてもいい収穫を得ることができました。

day1打ち上げ

これにて予選が終わり、一日目が終了しました。ホントはこの後にサブイベント(同キャラ3on3トーナメント)が企画されるのですが、この企画には理由あって参加しないのであまり書きません。言えることがあるならば、ダックハントチームがパックンフラワーチームにバキられて負けたということくらい(パックンチーム一人目で7スト削られてやんの~~~wwww)。

このサブイベの後、先に会場離脱したmzkさんを除いた犬使い達とMr.ゲームさんでご飯を食べに行きました。場所はサイゼリア、じゃがバターくんがたった1~2ヶ月でここのバイトをやめたとネタになっていたので選びました。

一人4品くらい頼んで楽しく飲み食いしました

その後各々帰路につき、僕たちもホテルに帰り明日に備えて就寝しました。

それではday1、みりおっつー!

day2

Bトナメ

みりっほー!!(2回目)

今回僕はBトナメですが、Mr.ゲームさんがCトナメだったので、その時間に合わせて会場に向かいました。あと、今日の宿は同じ犬使いのじゃがバターくんの家にお邪魔するため、スーツケースも一緒に転がして会場に向かいました。駅で電車を待っている途中、同じ九州勢の2人に会いました(一人は降りる駅間違えてワンチャン迷子になりかけそうだった)。そこで、「トナメどうでした?」「3連続スネークやったww」「キッッッッッッッッツwwwwww」みたいな感じでわちゃわちゃして会場へレッツゴー。

会場入りをしましたが、僕のトナメはまだなのですでにトナメを行っている友達たちに会いに行ったりして時間を潰しました。

そんなこんなしてるうちに、Bトナメが始まりそうになり、割り振られた対戦台に向かいます。俺たちの勝負はここからだ!!!!!

勝者側1回戦 エヌマリオ DQ勝ち

またかよ!!!しかもDQて!!!!!!!

今回のB以下のトナメは同じ予選ブロックの人同士で当たるようなトナメの組み方になっていました。これについてはやはり不満に思う人も多いとは思うんですけど、用意してくれてるだけありがたいんだから文句は言えません。しっかし、勝ちは勝ちだけど、DQはなんか違うんすよねぇ・・・。
今回のday2のうち、Bトナメ以下に落ちた人は結構DQされる方が多かったです。もちろん個人の事情とかもありますけど、そういったことが多かったのはびっくりでした。

まぁまぁ!とりま次です!次!!!

勝者側2回戦 ポムポムパックマン 0-3負け(✕✕✕)

うん、ガン処理でした、はい

ひたすらに空前等の空中攻撃等で場をかき乱され、ベルを3億回喰らい、30億ストック取られました。お相手は2100超えパックマン、これが実力差なんだと実感しました。やはりメイトをしないといけないのか、、、、

敗者側2回戦 けんぴスネーク 3-1勝ち(〇✕〇〇)

何でお前とやらなあかんねん(同じ福岡勢)!!!!!
さらにはダックハントスネークとか言うガン不利カードときた。大会ではこれが初めてではあるが、フリーでは余裕で負け越してる相手、普通にゲムヲ使いたかったけど大会のあいつは信用ならんので魂のダックハントで挑んだ。

ガン不利ってさっきは言ってるけど、最近ダックハント側にもできることあるんじゃないかと思い始めており、気持ちを落ち着かせて弾幕合戦に持ち込む。近接は勝てるわけないから、ひたすら弾を絡めた読みあいを通して、何とか撃墜を通すというゲームメイクを貫きなんとか勝つことができました。同じ地域同士の戦いは辛いよ・・・・

敗者側3回戦 Noluckロックマン 2-3負け(〇✕〇✕✕)

重すぎんだろこのトナメ・・・・

相手は2100ロックマン、全国的にも有名なロックマン使いです。ロックマンはNBが特に厄介で缶を貫通して、缶の機能を大幅に下げる飛び道具として使ってきます。そこに小ジャン空前等を差し込もうと頑張るんですけど、やはり相手は2100、中々通させてくれません。缶も大事ですけど空前を特に主軸に戦うことを意識すると試合に勝ち切ることはできたんですけど、最終戦でその意識が薄れてしまい押し切られてしまいました。これは深く反省です。ちなみに、この試合とあと1回勝てばBトナメリザルトでした。頑張って載りたかったなぁ・・・

フルセットでもあったこともありガッツポーズをされたんですけど、どう見ても自分がチャレンジャーである立ち位置であるが故(だって俺、メイトの戦績だと最高レート1800やで???)、相手にここまで苦戦させることができたんだと実感し、されるのはとても気持ちのいいものでした。負けたのは悔しいですが、day1でも言ったことで、上位プレイヤーに通用することが何よりもうれしかったです。繰り返し言いますが、今回の遠征で一番の収穫がこれです。もっといろんな遠征に行ってみたいと感じさせる遠征でした。今度お金が溜まったら広島とかそこら辺の遠征に行きたいですね。

最終的な順位はAトナメの人を含めると大体250位くらいですかね?自分のシードが219だったのでちょっと低い位置って感じですかね?まぁこれくらい誤差でしょ!普段やらないキャラとできたり(射撃Miiとか今後当たるかな??)、初めて会う人に会えたりして(会えない人もいた・・ごめん・・・・)、とても有意義な遠征でした!!これにて、俺の九龍#9withスマバト、終了・・・

するかボケェェェ!!!!!!!!
ガヤ騒ぎするぞオオオオォォォォォォォォ!!!!!

じゃがバターを応援するためにペンライトを振る僕

Bトナメ終了後

九龍の魅力は、一体何か。そう問われたら、「ガヤ」そう答える人も少なくないでしょう。配信台の試合を見て観戦者が思い思いに騒ぎまくるのを大いに許される大会は九龍だけだと感じています。
まぁ普通の対戦台で行ってる試合に対しての騒ぐガヤはあまりないですけどねwww
終盤になればなるほどガヤの人数が増えて、それに比例してより一層盛り上がっていきます(特にベスト8あたりからやばいほど盛り上がる)。

まぁ、ガヤ騒ぎする前に、まずはお昼を食べに行きました。せっかく大阪に来たからには粉もの食べないとね!!!!
近くにたこ焼き屋があり、しかもセットでお好み焼き、焼きそばセットのメニューもあると、「これは全部食うしかない!!」ってことで全部食べました。

昨日ホテルで飲み忘れたビール付き(何飲んでんねん)

ビールも飲んでたし、腹パンパン・・・

そいで会場戻ってからはいろんな人の応援や、フリー対戦、ガヤ騒ぎ等で楽しんでました。
そんなこんなで本戦がどんどん進んでいきました、、、、、さて!

「よっしゃもうすぐベスト8や!盛り上がっていくz「チョンチョン」・・、?」

じゃがバター「もうすぐ帰るで」

これくらい悲しかった

実はじゃがバター宅は姫路なんです。このあたりで帰らないと、時間がやばくなるということです。

宿主が言うんだ、、、帰るしかないんだ、、、、、クゥ~ン、、、、、

今度九龍にじゃがバター連れてきたら、絶対GFまで残らせます。今回のオフレポでガヤの様子とかを語れなかったのが一番の心残りです。九龍のガヤに関連したいくつかのツイートをここに載せたいと思います。

会場はこんな感じでした、現場からは以上です。

また、後日、九龍#9withスマバトの撮影された写真が公開されています!よかったらこちらもご覧ください!!

その後僕とじゃがバターは近くの温泉に入り(なぜ観戦しなかった??)(ついでに入浴料奢らされた)、電車に乗ってゆらゆら姫路まで向かいました。

遠いけど姫路城映ってる、初姫路です
姫路タンメン、あんま辛くなかった

じゃがバター宅に着いたらお土産を渡して、なんか最近新しくなったというSSAJをやりました。SSAJのマリオと剣術MiiはBANされろ。

そんなこんなで就寝しました。それでは、みりおっつー!(2回目)

day3(帰路)

みりっほー!!!(3回目)

何回も使ってごめん

今日は特にやることはありません!だらっと歩き回ってだらッと新幹線乗ってだらっと帰ります!
起きてからは荷造りをせっせせっせと行います、忘れ物はしないようにね。

祖¥荷造りして20分後、僕はじゃがバター宅を出ていきました。じゃがバター宅にはお世話になりました(時間にして約10時間)!また行くわ!!!


10分後

day1の時に開けた烏龍茶
いちごミルクは未開封、歯ブラシはホテルにあるようなやつだから捨てていい奴


まぁええわ

そんで、こっからの経路が、バスに乗って姫路駅、そして新快速に乗って新大阪へ、時間にして約1時間半~2時間かかりました!長ェ~~~!!!!

姫路駅(こっから記念写真がいっぱい流れます)

そして僕が乗る新幹線の時間は1時41分、観光で回れるわけがねぇ!!!!!

というわけで、せっかくですし、一旦大阪駅で降りて、このだだっ広い駅内をぶらぶらお散歩しました(梅田駅とか広すぎて迷子になるんだけど、それがなぜか楽しい)。

そんでお昼時、食べるなら大阪っぽいものを食べたい!と思って、何があったっけな・・・?と考えてると九州勢が串カツだるまに行ってるツイートを思い出しました。なのでだるまに行ってきました!!!

金かかったけど二度付け禁止ソースで食べたかった

ビールも飲んで、お土産も買って、やることは全て終わりました!!!

ありがとよ!大阪!また来るで!!!

まだ食うんかお前
帰ってきちゃった・・・
ついでにコメダのクリームソーダ決めてきました

これにて九龍#9withスマバト遠征終了です!お疲れさまでした!!!

感想

今回の大阪での遠征では結果こそいろんな収穫が得られて嬉しかったですが、何よりも、九龍の雰囲気を関西勢や普段九龍に行かない(行けない)人に九龍の楽しさを感じてもらえたのが何よりもうれしいです!

自分は遠征はほとんど行いませんが、それでも九龍の盛り上がりは(いい意味で)異常だってことは分かりますし、この楽しさを全国のスマブラプレイヤーに感じてもらいたいとも思っています(今回書いたこのnoteも少しでも九龍が広まって福岡で開かれる九龍でもいろんな人が来てくれたらなと思いを込めて書いています)。

今回のこのnoteの内容は僕自身の大会結果や、僕の行動予定が主にはなりますが、「楽しくスマブラ大会に参加してるよー!」ってことが少しでも感じてもらえれば幸いです。実際に今度は福岡の九龍に参加したい!とツイートしてる方もちらっとは見かけます。そういうのを見ると、今回の九龍#9withスマバトは大成功だったんじゃないかと思っています(僕は運営じゃないけど・・)。

これからもアイマスだけでなく、スマブラの執筆noteも書けたらいいなと思っています。それでは、今回のオフレポnoteを終わりたいと思います!

みりおっつー!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?