見出し画像

優しさだけじゃ生きていけないけど優しい人が好きなんだ

仕事帰りに自転車がパンクした。

前回パンクしたのが2023年の年末12/28

こんな記事書いていたから覚えてた。


2ヶ月もしないうちにまたパンク。

多くないか。。。


修理中、近くのカフェで時間を潰す。

店員さんは感じの良い子だ。

仕事柄、働いている人を観察してしまう。

感じが良い子はすぐわかる。

感じが悪い子もすぐわかる。

真面目に仕事をする子なのか
店長がいるときといないときで態度を変える子なのかも、わかる。

やる気があるか

やる気がないかも見ればわかる

接客以外のときの表情でわかる

人はどうすればやる気が出るのだろう

どうすれば好きになるのだろう

どうすれば続けられるのだろう

他者の関わりが鍵を握る

と思う。

肯定行為が大事
・褒める
・励ます
・優しい言葉をかける
否定行為はしない
・批判しない
・頭ごなしに言わない
・間違っていても注意しない

人は優しい人が好きだ
好きになってもらうために
最初は否定しない
間違いも注意しない

好きになってくれたら、受け入れてくれる
心を開いてもらったら「注意」も受け入れてくれる

気になるところがあっても
ぐっとこらえて

良いところに目を向ける

何か良いところはないか

そういう目で見ると上手くいく

今の子たちはコンプラ重視

体罰
言葉の暴力
怒られる

こういう経験が少ない、あるいは、全くない
社会に出て、いきなり怒られたらそりゃ委縮もするし
「なに?この人」にもなる。

入口が大事
入口でつまづいたら、心を閉ざされる
閉ざされたドアは開かないぞ

優しい人が好きなんだ






この記事が参加している募集

仕事について話そう

いつも読んでくださる方も、初めての方も、貴重な時間をありがとうございます!皆さんのスキや応援が励みになります。