見出し画像

今日という日に感謝する

カリフォルニア大学デービス校の心理学者ロバート・エモンズ教授はこう言っている。
「感謝しながら生きることは、人生の素晴らしさを認識することから始まる。ふだん受けている恩恵は感謝すべき贈り物であり、当然の権利とみなすべきではない。」
今この瞬間をないがしろにしているなら、今日という日に感謝することは大きな意味を持つ。

「後悔しない時間の使い方」ティボ・ムリス

分かっちゃいるけど忘れてしまいます。
「感謝」

朝起きて感謝することから始めようと思っていても
朝起きると
「あ~、今日も一日が始まるな。。。」
「もう少し寝たいわ~」
「早く一日が終わらないかな。。」
と、ネガティブ思考にいってしまうので
言葉を変えてみよう。
この本ではこう紹介されています。

・「新しい一日をありがとう。私はそれをできるかぎり有効に使う」
・「今日は私の人生で常に最も重要な日だ」
・「今日は過去を解き放って新しい気持ちで再出発するための機会である」
・「今日が人生で最後の日になるかもしれないというつもりで真剣に生きよう」
・「今日を最大限に活用することによって最高の人生が手に入る」

少なくとも、朝一にネガティブ思考、ネガティブワードを思い浮かべるのはやめたいな。

シンプルに
「今日も最高の一日にするぜ!」
「今日も目覚めることができてありがたい!」
「今日もいいことが起きる予感がするぜ!」

末尾を「○○するぜ!」に変えると割とポジティブになるな。。。

とりあえず一週間続けてみよう。




いつも読んでくださる方も、初めての方も、貴重な時間をありがとうございます!皆さんのスキや応援が励みになります。