見出し画像

#今日の短歌

「枚方の小春日和の菊まつり」
 ちちはは想う 重陽の宴

以前、両親と枚方の菊まつりに行った事があります。
重陽の節句は、菊の節句という事でその事を思い出しました。
「菊」という言葉から、写真には残せなかった思い出のアルバムの「枚方の菊」の映像を思い浮かべてよみました。

菊まつりの日程は昨年は11.18〜12.03。
昨年、枚方市は菊フェスティバルとして新しい試みをしたようです。
それが下の記事です。
今年の企画は見つけましたが2023年の日程等は、わかりませんでした。

短歌初心者🔰です。
「  」は、プレバトで夏井先生が俳句で「  」は、字数に入らないと言っていたので使ってみました。
俳句と短歌の決まりごとが、まだ、よくわかりません…挑戦中です。


2022年菊フェスティバルの記事
枚方市ホームページより

この記事が参加している募集

今日の短歌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?