見出し画像

チューリップの日🌷 #春になれば

2024.0120は
ナショナル
チューリップデー🌷

オランダ・アムステルダムの様子をご紹介

#企画参加
虎吉さんの企画に参加させて頂きます🌷


National Tulip Day

毎年1月第3土曜日は、チューリップの日




オランダで「チューリップの日」開催

                                    AFP

早いもので2月。
まだ寒い日が続いていますが、春らしいお話しです。

ヨーロッパ、オランダでは1月20日にチューリップ🌷の日が開催されたというニュースをご紹介します!


チューリップ原産国

チューリップと言えばオランダ
風車にチューリップ畑は、オランダの象徴のような風景ですね♪

それでは原産国はどのあたりなのでしょうか?

チューリップという言葉の意味はどういう意味でしょうか?
その語源については、次のように言われています。

チューリップの語源

チューリップの名前の語源は、トルコ語でターバンを意味する「Tulipan(チュルバン)」だそうです。そう言われてみれば、チューリップの花びらが重なり合うように咲く姿がターバンと似ている気がしますね。

Green Snapより


世界的に愛されるチューリップ🌷

世界中で愛されるチューリップ
インスタInstagramにもチューリップの日にちなんで、世界中からのたくさんの投稿がありました。


インスタグラムInstagramより


         Instagramより

          Instagramより

          Instagramより


各国語でのチューリップ


チューリップを各国語でなんと言うかと言えば、こちらです。

• イラン (Persian): ラーレ(Lāle)
• トルコ (Turkish): ラーレ(Lale)
• サマルカンド (Uzbek): ロラ(Rora)
• キルギス (Kyrgyz): ラーラ(Lala)
• イスラエル (Hebrew): トリーパ(Tulipa)
• ペルシア語 (Ancient Persian): トゥリパーン(Tulipān)
• 古代ローマ (Latin): ツリーパ(Tulipa)

チャットGTPより


「ローラ」という名前がありますが、「チューリップ」という意味なんですね🌷



チューリップ原種は広い地域にわたる🌷


トルコを中心として東は中東と中央アジア地域、西はポルトガル、地中海沿岸と北アフリカに分布する

チューリップ原種の分布サカタのタネより

https://sakata-tsushin.com/oyakudachi/lesson/flower/image-cms/tulip_07.jpg

参考・チューリップの育て方

          サカタのタネ


春になれば


今日は節分
明日が立春

暦の上では少しずつ春に向かっていきます…

今年の冬にはチューリップを植えそびれてしまいました…
年を明けてすぐのたいへんな出来事に心を痛めながらスタートした2024年

春になれば、花屋の店先にもたくさんの明るい色の花苗が並びます。
少しずつ花の苗を購入し、ベランダに春を迎えたいと思います🌼

そして、今年は春になればチューリップの切り花を買い、花瓶いっぱいに飾ろうと思います🌷🌷🌷

あちらこちらで桜が咲き始める頃に…🌸





春よ、来い 松任谷由実

松任谷由実オフィシャルYouTubeチャンネルより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?