見出し画像

桜吹雪と勿忘草… セピア色の記憶 #虎吉の毎月note #青ブラ文学部


桜吹雪と勿忘草…  
セピア色の記憶 
#虎吉の毎月note
#青ブラ文学部


セピア色の桜の記憶…


セラピードッグのような愛犬が
夜中に起こしてくるようになったのは
冬のことだった。
さすったら安心して寝ついていた。


そして別れ…
いつもより早く咲いた桜が舞い散る頃に見送った。



散歩デビューした頃
迷子になった

翌朝コンビニの店長さんに「迷子チラシ」を貼るお願いをしていると…
道路の向こうで
「かわいい!」の声
小学生に囲まれシッポを振っている仔犬

どこで一晩過ごしたのか…
駆け寄ると砂だらけの愛犬は、
シッポをグルグル回して喜んでいた。
「人の気も知らないで…」
困った子だ。


花の苗を植えようとスコップで花壇を掘り返していると、愛犬が土を耕してくれた…お手伝い?
土だらけの前脚
鼻先を土だらけにして

何か悩んでホットカーペットに
そのまま寝てしまった…
起きたら、私の周りに自分の全部のおもちゃを並べてあった…
「これで遊んだら元気がでるよ!」
私の顔を真っ直ぐに見てボールを咥えて鳴らしてみせた。



別れの後、しばらくは何もする気がしなかった
やっと庭に出ると一面、
水色の優しげな花が咲いている
「勿忘草?」
キュウリグサかもしれない、
その小さな青い花を見るとまた涙が溢れた。

その瞬間、

ビューンと

一陣の風が吹いた

「ガタン」と門の音

それは「散歩に行こうよ!」のサインのようだった。

「楽しかった日は忘れない…
でも、ちょっとずつ忘れてね
すぐに側に生まれてくるよ
そんなに悲しまなくて大丈夫だから」
そう言ってくれているような気がした…

記憶の中の
あの日の桜はいつのまにか
セピア色となっていく…

今はインスタの犬動画を見て
癒されていたよ♪
ほら、ちゃんと散歩してる
でも散歩して思うのは、
やっぱり、また犬を飼いたいなあ!

花冷え



#虎吉の毎月note
虎吉さん
今回のお題の季語の「桜、勿忘草」で投稿させていただきます♪
昔のエピソードです…
よろしくお願い申し上げます


セピア色の桜と写真(セピア色には
加工できませんでしたが…)を加えて仕上げました。

山根あきらさん
いつもありがとうございます♪
#青ブラ文学部
#セピア色の桜

企画に参加させて頂きます。
よろしくお願い申し上げます😊





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?