見出し画像

啄木忌を詠む #らべあろ企画


テニス打つ音に目覚める啄木忌



茗荷谷駅から桜並木の播磨坂を
小石川植物園へ下ると側に、
「石川啄木終焉の地」があります。

その近くにしばらく滞在したことがありました。
近くにはテニスコート…
朝はテニスの「カコーンカコーン」
という音で目覚めたものです。


(もちろん啄木が暮らした頃にはテニスコートはなかったでしょうが、)
病床の啄木には、家の外から聞こえる
元気な声や賑やかな世間の音に敏感に心動かされていたことだろう…

そのことを想像して詠みました。




#らべあろ企画
#春の覇者

ラベンダーさん
alohaさん
企画参加の機会をありがとうございます。
しかも思いがけず、二回戦に参加させて頂き、光栄です♪

「啄木忌」という難解な季語に驚き、困惑しました…
季節を加える言葉を入れてよいのか迷って、いくつか試作しました。
投稿した俳句は、

啄木→キツツキ→テニスボールの音
という発想です…

よろしく、お願い申し上げます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?