見出し画像

こどもがいたら旅は諦めないといけないのか


昨年の夏、第一子の妊娠がわかった。
夫婦で共に望んだ妊娠、喜びと不安でいっぱいになった。

ちょうどそのころ、仕事で海外出張に行く話が出ていたところだった。
久しぶりの海外出張にわくわくしていたのだが、上司にも妊娠と出張の相談をすると、出張は取りやめにしたほうがいいと言う事になった。
30代後半で初産。不安もたくさんあるし、出張先は大都市では無いので何かあってもすぐに病院に受診できるわけでは無い。英語や日本語が使える病院を探すとなると更に病院を探す難易度は高くなる。
出張に行かないほうがいいってことは自分でもわかってる。
でも、ふと仕事をしながら、お客様と商談をしたり、これまでサポートしてくれていた現地スタッフさんたちと会ったりしたかったな…と言う思いと涙が浮かんでくることがあった。

こうやって、今後もいろんな事を諦めていくのかな。

妊娠期間中も経過がどうなるかわからないし、子供が産まれたらもっと大変とも聞くし、自分の時間もきっと持てないんだろうな。

こうして嬉しくも不安な妊娠生活が始まった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?