見出し画像

学びたいことリスト

塾でアルバイトをしている私ですが、先日研修がありまして、

「人に教える立場なら、自分自身も学び続け、成長していかなければならない」

と、「人生の夏休み」真っ最中の大学生に向かって社長が放たれたこの言葉。

納得はできる、そうあれたらいいなとは思ってる、でも行動できない続かない!!!

何か新しいことを始めるときの
最初のスタートダッシュだけ調子がいい現象なんていうんでしょうか、、

やりたいこと、目標、理想の自分を思い描くときは楽しいのに、
行動に移すとなるとハードルがとっても高く感じてしまいます。

高望みしすぎ、、、?自分に甘すぎ、、、?

ということでまずはここで宣言させてください、、、。

遅ればせながら2024年学びたいことリストです。


・心理学


もともと興味のある分野で、大学でも学んでいますが、「身になった感」がないのが正直なところ。
教授によって内容に偏りが出るので、自分から行動しなくては、と思ってます。
今は家に眠っていた「自分の価値を最大にするハーバードの心理学講義」を読んで、章ごとに要約して整理していっています。
あとは塾で働いているときに、子どもたちをどうサポートしていけばよいか悩むことも多いので、
発達心理学やカウンセリング、ADHDなどの特性についての知識を増やしていきたいです。

・自己分析


「自分とは何か」「自分とはどんな人間か」哲学的すぎますが、考える機会は多いし、
就職活動も鑑みたら、考えるべきことなのかもしれないと思います。
今まで、どんな経験をして、そのときに何を思って、どんな価値観を身につけてきたのか
振り返ってみるのも面白そうだなと。

・TOEIC


年に1度受験するのが必須なのですが、せっかく受けるならスコア更新したいです。
勉強方法から迷子なので、noteで調べて読み漁っています。
卒業までに海外旅行にも行きたいので、それをモチベーションに頑張ります!

・お花


基本的に切り花派なのですが、お花って本当に面白いです。
しかも好きなものって不思議とすぐに覚えられるんですよね。
お花の名前、水の量、旬の季節、水揚げの仕方、相場などなど、、、
お花屋さんを見かけるたびにちらっと店内をのぞき見して情報収集してます(変な目で見られていませんように)
この季節のおすすめは、レースフラワーとマトリカリア、チューリップです。ナチュラルな雰囲気が大好き。

・アロマ


無印良品のディフューザーを稼働して、癒し空間の中で勉強や手帳など
自分時間を過ごすのが好きなのですが、
ラベンダーは癒し効果、くらいしか知りません、、、
今使っているエッセンシャルオイルは、ローズマリーとペパーミントなのですが、
試しに調べてみると、
ローズマリー:集中力アップ、リフレッシュ
ペパーミント:集中力アップ、リフレッシュ、抑うつ、眠気すっきり でした。

全然眠いけどな、、、頑張ろう、、、笑

とりあえずこの5つからスタートしたいなと。
残り少ない大学生の春休み、
充実させて「自分の好きな自分」になれるように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?