見出し画像

中井町の移住支援について

 全国の足柄上郡中井町の応援サポーターの皆さまお待たせいたしました。
ふと町の広報をみて思ったことをつらつらと言いたいことを言っていきます。

LINEから

おー!年間1%以上人口減少がおきている準消滅可能性都市 中井町。

超高齢化しかり。 若者世代がはいらない、流出。 その両方の我が町中井町。

 子育て世代の誘致頑張ることにしたんですね!
と思い 5秒後にはガッカリ😖⤵️

その間ワンクリック5秒。

ガッカリさせたものはなんなのか。

 それがこちら。

2、 に注目

これから子育てしよういうてるのに、夫婦の年収合計500万??!?

中井町は   駅がない。  交通が不便  というハンデがあります。(車あると全く不自由ないんですけどね。)
 で、  学校にこれからいくのに送り迎え、車がないといけない。 
 お父さんの年収400で奥さん時短とかパートとかで年収200万  っていう 極々標準世帯 
 合計年収600万  この時点でせっかく移住を検討してくれた人 どう思うか
「なんだ、もらえないんじゃん」

移住してからかならず、住民にいわれること。
「なんで中井町にきたの?(-ω- ?)」

 10年で人口10%いなくなる町が 所得制限??
 みんなウェルカムでいいじゃないですか。
この地域では珍しく固定資産税の収入で財政は潤っている中井町。 財政破綻はしてないけど住人が消えてる町。

お金を出し渋っている という印象しかうけないけど。
 
 これからの世代をとかいってるのに、いいのかね。これで。 呼び込む気なんてないのかな。 そんな風に思えた2023年秋。
 どんな人にきてほしいの?
 すごく低所得な子育て夫婦? 低所得と限定する意味あります? スローライフを楽しみたい人でもいいと思う。 まず人が来ないと。 そこでしょ?
 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

バイク 車が大好きです。(仲間募集中🥰)

バイクが好き過ぎて、休日渋滞に巻き込まれることもなく帰宅でき、東名高速、小田原厚木道路、西湘バイパスと電車以外の交通アクセス抜群の足柄上郡【中井町】に横浜より夫婦で移住!


横浜にいるころからボランティアでゴミ拾いを続けています。


小田急ハンターバンクでイノシシ罠を仕掛けてます。

畑も始めました。近所の人がただでいいから畑やらないかと。紹介しますので興味ある人はぞひ。

今後アシガラパートナーズ、地域商人の方々と活動予定です。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?