見出し画像

イノシシ出没中!!

こんにちは!
中井町に本格移住して約1ヶ月がたちます。

回覧でイノシシ出没中の情報がまわってましたがが、その続報と畑の近況です。

自分が借りてる畑近くの地面を掘るわ掘るわ

画面左からズタズタに掘られてます

ここから自宅直線距離で300メートル。
畑までは200メートルってところでしょうか。

 畑仲間?の近所のおじさまが
すーげーよぉー、いやんなっちゃうよー(この辺りの方言困ったよとかの意)  みんなくっちまうよー。 立ち上がって柿やら栗やら引っ張ってくっちまうし、みんな掘り返して芋だのニンジン🥕だのみんなくっちまうよー 

 なぁ、畑もうちっと広げてみない? (笑)
 タダでいいからよぉ

おじさんとこイノシシ最前線なのにっ!!(笑)
こんな12畳くらいの畑耕すだけでヒーヒーいってるのにっ!!

草むしりして、肥料混ぜて 大根種まき準備の終わり。
ジャガイモ。もうすぐ芽かきって間引きをします。

もう、すぐ雑草生えます!!!!
生えすぎて草生えるw 
雑草とるのと同じくらい根っこ取ってます。
でも、すぐ生える。 
おくに生えてるモロヘイヤをこないだ初めて🔰収穫して食べました。 花と種は猛毒です。葉っぱだけ。 下手なんですぐに花をつけちゃう。 
肥料追加しました。


バッタの下の鞘が猛毒です

バッタにおいしく食べられてます。


イノシシはそっこらじゅう掘り起こしてます。

資格はないけど、実際農作物被害があるので駆除させてもらえないだろうか。
以前は町役場で仕留めて埋めた? と言っていました。

 もうちょっと、居なくていいんじゃないでしょうか。。民家にちかすぎます。
 近くの栗も食い散らかしてます。

※サムネは拾い画像です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?