見出し画像

動物園に「ヒト」として展示されたい

 僕は動物園が大好きだ。自然を感じリフレッシュでき、動物の可愛さと愛おしさに癒され、生物や環境について学ぶことができる。

 多くの種類の生物がいる動物園に展示されていないものがある。それは「ヒト」だ。地球に1番影響を与えている存在が抜け落ちている。

 もし、「ヒト」枠を募集する動物園があれば、すぐに応募したい。

動物園生活は悪くない

 動物が動物園で暮らすことについて、批判的な意見は多い。確かに、野生の中で生きることが、本来の生き方なのは間違いない。

 しかし、だからといって動物園で暮らすこと=不幸とはならないと思う。なぜなら身の安全と衣食住が保証され、愛情たっぷりの飼育員がいるからだ。

 これを人間に置き換えてみると、どうなるだろうか。

 経済的な不安を感じることなく、住まいと健康的な食事が提供される(嫌いな食べ物は食べなければ変えてくれる)。また、健康管理に加え、排泄物の処理や部屋の掃除など身の回りの世話を全てしてくれる人がいる。その人は自分がどんなことをしても、愛情込めて接してくれる。といったところになるか、、、

 意外と素晴らしい生活だ。少なくとも、マズローの欲求階層説の3/5(生理的、安全、所属と愛の欲求)は自動的に満たされそうだ。

 また、「何のために生きてるのか?」といった哲学的な悩みも少なくなりそうだ。なぜなら、動物園には大きな役割(種の保存、教育、調査・研究、レクリエーション)がある。それを果たす一員になれ、社会の役に立っていることを実感できるからだ。

なぜ動物園のヒトになりたいか

 なぜ自分が動物園で暮らしたいか、理由は大きく3つある。結局、このせわしない世の中から離れたいと感じているだけだ。

1.原始人の暮らしへの憧れ

 最近考えていることがある。それは幸せとは、ただ「生きる」ことに集中している状態ではないかということ(思想強め)。そして、原始人のように生きることが自分の理想みたいだ。

 しかし、現代社会に適応してしまった今の状態でそのような暮らしをすることは不可能だ。さすがに一瞬で死んでしまうだろう。

 そんな自分にとって"安全な"動物園はちょうどいい施設なのだ。

2.何をしても(しなくても)受容される

 数日前、自分の言動や意見を否定され、悲しい気持ちになった。動物園にいればそんな気持ちにはならないはずだ。

 変な行動をしても、興味深いと言われるだけ。ダラダラと過ごしていても誰にも怒られない。たとえ寝てたって、かわいいー!って言われて終わる(ビジュが良くなければ無視)。

 自由に、気ままに過ごすことができる環境を求めてる。

3.人間観察をしたい

 自分は学部が心理学部なだけあって、人間観察が好きだ。そして、動物園を訪れる人って多種多様で面白い。家族連れ、赤ちゃん、カップル、老夫婦、1人、いろいろな組み合わせがある(友人同士はあまり見ないかも)。

 動物は人間の都合よく動いてくれないので、観覧するときは性格が出る。自分の力で動かそうとする人、じっくり待つ人、猛アピールする人、どんなことも面白がる人、「おもんな」とすぐどこかへ行く人、、、

 動物側からの視点でこれを観察してみたい。気に入った人にはサービスしちゃおっかな。

望むもの

仲間
 さすがに1人でずっと暮らすのは寂しい。ヒトは社会的な動物だから、他者がいない暮らしはヒトとは言えないだろう。共同生活なので気が合わない人なら要りません。

衣服
 暑さ寒さの調節に絶対いる。単純に不特定多数に裸を見られるのは恥ずかしいし。

どの角度からも見えない場所
 動物福祉が進んだ、海外の先進的な動物園には存在するらしい。展示エリアの中に、どんなお客さんからも見えない死角が。

 今の日本の動物園にあるのか分からないが、僕が「ヒト」になるときはぜひ作ってほしい。そこに引きこもってしまったら、ごめんなさい。

流石にやめてほしいこと

芸をやらされる
 何もできないので。

触られる
 モフモフな毛も、スベスベな肌も、立派な角も、刺さったら痛い針もない。あるのはニキビ肌と汗がたくさん吹き出す皮膚だけだ。

 公立の動物園なら大丈夫だろう(触れ合いコーナーはあるけど)。問題は動物を商業利用している側面がある一部の民間施設。「人間を楽しませよう」が第一にきているところは好きじゃない。

 動物園から話は逸れるが、水族館もあまり好きじゃない。イルカショーなどが嫌いだからだ。入場料がけっこう高いのもあるけど。何より動物園よりラブラブなカップルが圧倒的に多くてイライラしてしまう

どこにしようか

 もし自分がどこに住めるか選べるのなら、どこにしようかな。うーんやっぱり旭山動物園になるなー。旭山以上に動物のことを考えていて、動物園の役割を果たそうとしているところを今まで見たことがない。

 憧れの北海道生活ができるし、遠いので知り合いに見られる可能性も低そうだ。ペンギン達と仲良くなりたいな。ホッキョクグマも怖いけど友達になりたい。

いつか募集が出る時に備えて

 いつか訪れるかもしれない動物園生活。その時に備えて今のうちに準備をしておきたい。

文明に頼らない生活
 今の暮らしのままでは、「ヒト」になれない。歩いて行動することを基本にして、体を強くしておかないと。あとはスマホの時間を減らして、料理できるようになりたい。

他の動物についての勉強
 ご近所さんになる動物への理解を深めておこう。どんなことしたら嬉しいかor怒るのかとかは知っていて損はないよね。

今のうちに娯楽を
 楽しめるものは今のうちに楽しんじゃお。快感を覚えすぎると、後になってから苦労しそうだからほどほどに。




 書いてるうちに、遠くない未来に実現するのではないかと錯覚?してきた。もし本当に募集があるなら、給料もらうどころかお金払ってでもやりたいかも。楽しみだなー




この記事が参加している募集

スキしてみて

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?