見出し画像

ぽかぽかファンタズムにいったよ〜というハナシ

はじめに

 ぽかぽかアンバダダーのねんじゅもだよ〜
 アンバダダーに応募したからには、何もしないわけにはいかないと思うのでレビュー?感想?記事を書いてくよ。
 アンバダダーとは何かについてはよくわからないよ〜

 エンディングについては書いてないけれど、全て初見で観に行きたいぜって人は避けてね。

ぽかぽかファンタズム元年って何という人へ

 リーチャ隊長企画・VR蕎麦屋タナベさん制作のワールドです。
 テーマは「令和のええじゃないか」です。

 このぽかぽかファンタズム元年関連していろいろイベントも開かれるそうです。

 そもそもこの企画は「万物のファンタズム」という展示会のシリーズものだそうで、ぽかぽかファンタズム元年はファンタズムシリーズ第四弾らしいです。

タナベさんのワールド投稿履歴や過去のファンタズムイベントの記事等の関連情報を調べた感じ
・第一弾 万物のファンタズム 2020年
・第二弾 ファンタズムセブン 2021年
・第三弾 ファンタズモール  2023年
 っぽい。

 アンバダダーについてはよく分かりませぬ。アンバサダーの人は別にいるっぽい。


行った感想

みんな丸太は持ったか?

城の門を丸太でぶち破ったら、

ベニスマンメイドに歓待され、

どちらかといえば仏像。てまえのコントローラーでコナミコマンドを打つと便利。

王城で神様的な存在に魔王討伐を依頼されて、

異聞帯名古屋の妖精國

城から出発したらおっさんの妖精がいる妖精の村につき、

転生トラック

妖精の村から旅立つとトラックに轢かれて、

MGSVのパロかも

目を覚ますと病院に、

奥にいるのは魔王ではありません

病院を抜け出すとそこには……

と、とてもカオスな世界観。
 色々な人が投稿した様々なものがひしめき合っていたり、BGMとして流れていたりと、風邪を引いた日の悪夢の中で放映されるビッ○ワールドとか、サイケデリックな幻覚の中の異界とかそんな感じの形容句を思いつくような、とても混沌とした様相でした。
 そして、ワールドの視覚的な猥雑さ、混沌さの割にとても軽いのも印象的。軽量化アプデ後のこのワールドはお祓いを済ませておりませんぐらいの動作の軽さで、タナベさんの技術の凄さを感じました。

 バグなのか仕様なのかわからないものもありますが、バグや時間不足により実装できなかったであろうものも見つけました。これに関してはどんどん改善されていってるみたいです。
 詫び石(^・ω・`)の量も増えてるそうな。

増えたわび石と消えた名言
翌日、聳え立つ詫び石タワー

最初は

まっさらな目をもて!
そして目的を捨てろ!
-岡本太郎-

って書いてありました。

発見した展示物

 万物のファンタズムシリーズでは展示物を募集していて、今回は約240点集まったんだそうです。
 ここでは発見したなかで自分が知ってる人の展示物の情報を適当に載せてるよー
 行くたびにものが増えてる気がするけどきのせい?

ファンタジーステージ

・ふかみあいやさんの曲

病院ステージ

・すららさんの曲

・ねんじゅもの謎の像とテーブル

自作ワールドの屋根裏においてあるもの

ブクロステージ

・アフマ部のスカイボックスとロゴ

クラファンの特典らしい

・モナプロのロゴ

下から2番目

・おはよう真夜中さんのロゴ

・バーチャル美少女ねむさんのロゴ

・今日も一日生き延びてえらい集会のロゴ

ここの近くにももう一個

・育良啓一郎さんのライブ?のポスター

・ワン子クラブのロゴ

上から2番目

・バーチャル授乳Cafeキタリナのロゴ

・おじさん回しの解説

RentaVideo

・もなちゃんずの集合絵

ブクロエリアにでかいやつがあった

雑居ビル

・蜜眼てんじゅさんのポスター

手前の人は猫噛ゆなさん

・たねけっとのポスター

隣の人がてとらさん

山道

・阿和音あまえびちゃんの尻尾

えびちゃん曰く「でっかっ」

・ききょうぱんださん

暗さも相まってホラー

・空閑命さんの写真

海鮮市場

・バーチャルマーケットのワールドモデルそのもの

ふあんたすうむでファンタズム?

・カヤさんのアノマロカリスヘッド、クリダグナサスヘッド、マンボーマン?

手前にあるスイッチを押してしばらくすると出現
奥の方にいるやつ

・ぶり大根

鰤の刺身食べたい

Thank you world

・猫噛ゆなさんの3Dモデル

配信中に写真撮り忘れてしまった

最後に

 ファンタズム系のイベントにリアルタイムで参加するのは今回が初めてで、以前のことは写真でざっとみたりだったのですが、聞きしに勝る混沌さでとても楽しいな〜、情報量の暴力で疲れるな〜という感じでした。

 あまえびちゃんのえびさんぽに飛び入り参加してます。

 緑色の髪のマヌカ/マテリアルエラーまめひなた/マンボーマン/ライトヘッドまめひなたの姿をしてるのが自分です。自己紹介の時とても緊張して何も喋れんかった。

どっとはらい。

脚注

この記事に出てくる固有名詞の雑な紹介
なんも知らない初めて見るわって人向け。

リーチャ隊長・・・バーチャル冒険家・VR漫画家 緑髪の褐色肌の姿。
自分がVRCを知ったきっかけその1。

VR蕎麦屋タナベさん・・・蕎麦屋をやっていたらしい3Dモデラー・ワールドクリエイター。麦わら帽子でメガネの姿。

バーチャルライフマガジン・・・VRSNS上のイベントや流行を特集しているWebメディア。

ベニスマン・・・venisman 褐色肌でサングラスをかけた、上半身裸のムキムキ男のアバター。 VRChatのデフォルトアバターの一つ。

ふかみあいやさん・・・VRピアニスト

すららさん・・・即興のピアノ曲を作ってる作曲家・演奏家。 星空っぽい改変。 VRChatメインなイメージ。

アフマ部・・・ワールド制作グループっぽい。アフマ大陸を制作。

アフマ大陸・・・ライド系のアトラクションが多いテーマパークみたいなVRCワールド。

スカイボックス・・・ワールド、ゲームステージの空のテクスチャーのこと。

モナプロ・・・棚牡丹モナカさんが立ち上げた事務所……?

棚牡丹モナカさん・・・ムキムキピクミンのshortがよく知られてる雰囲気のある動画クリエイター・3Dモデラー・Vtuber(現在準備中)  。 YouTubeメインで活動

もなちゃんず・・・モナプロ所属の日替わり系Vtuberのグループ
月曜日担当:モナムーン/つきちゃん 緑 声が良いイメージ YouTubeメイン
火曜日担当:モナマーズ/かーちゃん 赤 マルチリンガルな人、改変勢のイメージ twitchメイン
水曜日担当:モナマーキュリー/水曜日ちゃん 青 イラストが上手いイメージ YouTubeメイン
木曜日担当:モナジュピター/もちこ 桃 多声類の人 車が好き YouTubeメイン
金曜日担当:モナヴィーナス/きーちゃん 黄 (休止中)
機械の尻尾を生やしたケモ耳の姿

この人たちを知ったのはリーチャ隊長とのコラボアニメがきっかけ。

おはよう真夜中さん・・・VRCやclusterで活動しているVsinger・Vtuber。

今日も一日生き延びてえらい集会・・・毎日やっている雑談メインの集会だったような。

ワン子クラブ!・・・まめひなたの非公式アイドルグループ。

まめひなた・・・もち山さん制作の犬の子のアバター。

育良啓一郎さん・・・SCP-040-JP - ねこですよろしくおねがいしますの作者。株式会社HIKKYの関係者っぽい。

SCP-040-JP - ねこですよろしくおねがいします・・・覗き込むと、中にねこが居て、暗闇などにねこが視えるようになる、といった認識災害を齎す井戸が存在する平屋のSCPオブジェクト。

バーチャル美少女ねむさん・・・最古参あたりの個人系Vtuber。メタバース進化論の著者。
自分がVRCを知ったきっかけその2。

メタバース進化論 ─── 仮想現実の荒野に芽吹く「解放」と「想像」の新世界・・・2022年3月に技術評論社から出版された、2022年当時のVRSNS・メタバースの情報についての解説書。

バーチャル授乳Cafeキタリナ・・・哺乳瓶で飲み物を飲ませあうっぽいカフェのVRCイベント。一度も行けてない。

おじさん回し・・・前々からうっすら知ってる。おじさんの3Dモデルを回す競技らしい?

かせーさん・・・VR一般人。フルトラ環境のnoteを書いてる人。

蜜眼てんじゅさん・・・半妖のVtuber。青髪で三つ目の姿。twitchメインで配信してるイメージ

てとらさん・・・バーチャルキャストで活動してる配信者。たねけっとの主催者。

バーチャルキャスト・・・配信に向いたVRSNSプラットフォーム。

たねけっと・・・バーチャルキャスト上で開かれた展示会。

阿和音あまえびちゃん・・・バーチャルモデル系Vtuber。YouTubeメインで配信。エビの尻尾を生やしたワイルドキャットコーデの姿。

イリオ1.0 ワイルドキャットコーデ・・・コトブキヤ発のアバターシリーズ、サバンナストリートのひとつ。

えびさんぽ・・・阿和音あまえびちゃんのメタバースツアー番組。

ききょうぱんださん・・・パンダの姿をしたVtuber。

空閑命さん・・・ヤニカスダウナー系Vtuber。ドラゴンっぽいツノを生やした姿。 YouTubeメイン

バーチャルマーケット・・・夏と冬に開かれるVR版コミケみたいなイベント。 VRChatや専用ブラウザからいける。

カヤ(Kaya)さん・・・草本植物や水棲生物、古代生物のアバターを作製している3Dモデラー。マンボーマンの作製者。

マンボーマン・・・マンボウの頭をした人型のアバター。これに関連して魚頭アバターの集会、フィッシュヘッド集会もある。

アノマロカリス・・・奇妙なエビ。カンブリア紀に棲息していた海棲節足動物。

クリダグナサス・・・石炭紀に棲息していた魚。カンブリア紀〜三畳紀の地層にかけて見つかる歯の化石、コノドントの正体の一つとされる古代生物。

ぶり大根・・・ヨシユキ大根さん制作のアバター。

猫噛(ねこがぶ)ゆなさん・・・クリエイターVtuber、3Dモデラー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?