話し合い

昨日は久しぶりに娘と旦那に会った。
4月から会ってなかったから本当に久々だった。
このまま会わないままになるかと思ったけど息子の一言がきっかけとなり話し合う事になった。
会わなくなって4ヶ月弱なのに随分と時間が経った感じがした。
だけど4ヶ月程度で人はガラッと変わる訳でもない様だ。
でも私はダイエットに成功したから痩せたね〜!と言われ、娘は髪の毛がショートカット位には伸びていた。
直毛だった娘は天パになっていた。
一度抜けてしまうと毛質が変わるとは聞いたけど天パになるなんて!
ビックリ!毛質も柔らかくて赤ちゃんみたいな髪型になっていた。
とにかく病気の再発が心配だったけど大丈夫そうで元気そうで本当に安心した。
こないだの検診も全く問題なかったらしくホッとした。

緊張感が漂ったのも本当に最初だけで娘と色々な話をした。
「色々あって大変だった」と言われ何があったのか尋ねると...
仲の良い友達のお母さんが6月に亡くなったらしく...
ショックだった。
娘に以前から病気である事や入院した事などは聞いていたけれど...
ずっと友達の悩み相談もしていた様だったし今回も支えになってあげていたみたいだ。
娘も私と断絶中で友達の母親と私が重なって更にショックも大きかっただろう。

娘にとっては私との問題だけではなく色々な悲しい出来事を経験してからの再会となったのだ。

やっぱり向き合って良かった。
話しを聞けて良かった。
2度と会えなくなる前に仲直りできて良かったと心から思った。

ここ数ヶ月で色々な事を経験して成長した娘は穏やかな表情をしていた。
そして次のステージに向かっている。
これからも良い距離感を保ちつつ応援してあげたい。
娘と私の心の中のモヤモヤがスッキリと晴れて無くなった!
こんな日が来るなんて!
神様ありがとうございました!
苦しみから解放された日。
久しぶりに楽しかったなぁ。
勇気を出して頑張って会いに来てくれて本当に嬉しかったよ!
ありがとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?